So-net無料ブログ作成
検索選択
食いしん坊 ブログトップ
前の10件 | -

府中でお年賀といえば・・・くろどら [食いしん坊]

20090106130952.jpg今日から仕事始めで、府中の顧問先を年始の挨拶に回りました。年賀でお客様にお持ちするものは、青木屋の「くろどら」と決めています。

なぜかって?青木屋さんは地元・府中の老舗和菓子屋さん(明治26年創業)。武蔵野日誌というミニ・バームクーヘンが有名ですが、我が家では、黒糖どら焼きの「日々是くろどら」にご執心です。

続きを読む


コメント(0) 

行列のできるしらす問屋のとびっちょ丼at江ノ島 [食いしん坊]

20090329145745.jpg3月最後の日曜日は江ノ島でテイザーにI葉さんと乗りました。江ノ島は逗子と違って人も多くて艇種も豊富です。学生やジュニア小学生)がいるので空気が若いなあ。自分の歳を感じさせます[がく~(落胆した顔)]Mr.ポートフォリオも52歳になりました!(まだまだ)

セーリング後は、行列のできるしらす問屋、とびっちょで食事です。午後1時に名前を書いたときの順番待ちがなんと120組。テーブルにつけたのが2時間半後の3時半でした。とびっちょ丼は洗面器のような特大丼ででてきた海鮮丼みたい。繰り返しテレビで紹介されたせいで完全に江ノ島観光の定番となっているようです。味はどうっだかって?そうですねえ・・・隣の同業店はガラガラなので、今度はそっちに行ってみようかなあ[わーい(嬉しい顔)]。あくまでも天邪鬼なポートフォリオ氏でありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

金婚式@響、赤坂の風の庭 [食いしん坊]

20090515163738.jpg

5月15日はクライアントのH生さんの金婚式。サントリーホールでミニ・コンサートをやって、赤坂の「響」というお店二次会のパーテイでした。写真は、その響というお店の外庭。右上に六本木全日空ホテルが見え、庭の左隣はアメリカ大使館。高いビルに囲まれた都心の谷間に見事な庭が巧みに作られています。まさに都会のオアシスでした。健康的なメニューにも大満足。全国の生産者から良い素材だけを仕入れているそうでアスパラの天ぷら、気仙沼のお刺身などおいしいものばかりでした。

いつも若々しいH生さんは今年78歳、今日の企画も出演者からワインリストまで、すべて自分で練られたそうな・・・50年も夫婦が元気でいることすら大変なことなのに。本当にスゴイ人です。では、あなたの金婚式だったら、どんな祝い方をしたいでしょうか?私からあなたへ!可能性を広げる質問です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

牡蠣焼きマイスター [食いしん坊]

Image2631.jpgヨット・レーザー級の東北選手権で宮城の松島に来ています。ここの名物は懇親会の牡蠣パーティーです。カキフライ、カキしゃぶ、生ガキそして焼きガキと・・・ほぼ食べ放題。1年分のカキをこの日1日で食べるなんて猛者もいます。私はマイ・エプロンを持ち込んで焼き係りを買って出ました。食べごろの牡蠣を、焼き網の上で叩いた音で見分けて、焼き過ぎる前に殻を開けるのが、おいしい焼き牡蠣を作る秘訣です。2年連続でこの秘技に挑んだMr.ポートフォリオは見事に「牡蠣焼きマイスター」の称号をMr.genkaiから授与されました。

この素敵なパーテイ-は松島湾の最も外側にある桂島にある「スターボード」というペンションで行われました。ヨットマンだったご主人がご夫婦で営業しているシャレたお宿です。松島観光の折りに泊まってみるのもおもしろかも・・・部屋の窓からは荒々しい太平洋のダイナミックな光景が広がっています[わーい(嬉しい顔)]

明日は西の強風が予想されているのに、そんな不安も吹っ飛ぶほど楽しい夜が更けていきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Hotな湘南の立ち飲み屋 [食いしん坊]

20091220163723.jpg今やデフレ!、値段は下がるばかりです。それでも400円で飲めるお店は珍しいでしょう[わーい(嬉しい顔)]

逗葉フリートの忘年会に行く途中で、フリート仲間と逗子のなぎさ商店街で話題の立ち飲み居酒屋、「三遊亭」に入ってみました。

大人が5人も入ればいっぱいになる狭い店内ですが、なんと2階にも小部屋がありました。急勾配のハシゴのような階段を登って2階に上がると、そこにもHOTな立ち飲み空間がありました。

続きを読む


泣けてくるのぉ~、いっぱいの親子丼 [食いしん坊]

100312_185322.jpg木曜日におばあちゃん(家内の義母)が都立府中病院に緊急入院!1週間くらいで退院するというから、少し安心したものの家内は大変です。

今日の晩飯はどうなることやら?

 と思ったら、18歳の3男が親子丼を忙しくしている私のために作ってくれました。息子がご飯を作ってくれるなんて感激だなあ[わーい(嬉しい顔)]。いろいろな課題を抱えながらも、ここまで優しい人間として育ってくれたことに感謝です。

「一杯のかけそば」の逸話を思い出しながら、ちょっとしょっぱい親子丼をかきこみました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

津軽三味線のエリートが集う入谷の追分 [食いしん坊]

P5190397.jpg今日は三男と入谷の民謡酒場「追分」に行きました。常連ばかりが30人ほどぎっしり集まった2階の広間で演芸を見ます。ここには12人の津軽三味線弾きが所属しているそうですが、全国コンクールの優勝者が4人も集まっている実はエリート集団でした。19歳から29歳までの若い男の子ばかりです。あの吉田兄弟もこの店で修業していたんだそうな。

この日のメインゲストは民謡歌手の福士勝美さん。ご年配ですが、味のある深い民謡を聞かせてもらいました。感激です。しかし、うちの息子は第1ステージが終わると、早くも「帰ろう」と目配せ。どうしたのかと思ったら「三味線の練習したくなった!」ですって。この子はやっぱり負けず嫌いです。だれに似たのだろう?


バイク、ラン&ランチ、温泉で楽しむ奥多摩 [食いしん坊]

100625_121712.jpg岡田ジャパンがあんなに頑張っているんだから、Mr.ポートフォリオも一汗かこうということで・・・金曜日は日帰り奥多摩に来ました。まずは武蔵五日市の黒茶屋でランチをいただきます。

ここは250年前の庄屋屋敷を移設して作られた重厚な炭火焼の店です。崖を下ると秋川渓谷があって、子どもたちが小さかった頃に遊びに来たことがあります。もう20年くらい昔だったでしょうか?懐かしいです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かに、うに、ほっけ [食いしん坊]

100714_060218.jpgうっとおしい梅雨の本州を抜け出して、短い札幌の旅に来ました。朝の6時であることを札幌テレビ塔が知らせてくれます。

昨晩は毎夏恒例の札幌セミナー。世界経済について語り合った後は、北海道の旬の海産物をいただきます。

花咲カニもおいしいかったですが、やっぱり王道は毛ガニですね。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くつろぎの炉庵@新宿御苑 [食いしん坊]

100806_210022.jpg週末は大学ヨット部の後輩と新宿御苑の炉端焼きのお店に行きました。炉庵です。実は同じくヨット部の先輩が最近オープンしたお店で、6月に仙台のI川さんと訪れて、その居心地の良さが気に入りました。今度はS石さん、I村さんを誘って来たんです。

竹の徳利で店主おススメの焼酎・而今(じこん)を生姜を肴にいただきます。酔うと、また夢を語っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

その向こうに見えるのが、大きな囲炉裏です。あれを客席にしたら、もう6人入れるかと思うほどのでっかい炉ですが、この余裕が店の風格を作っています。効率ばかりを追求した最近のお店は窮屈ですね。

御苑 炉庵 電話は03-6273-2135。新宿御苑駅3番出口から徒歩1分!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 食いしん坊 ブログトップ
Kunihiro Kitagawa

バナーを作成
メッセージを送る
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。