So-net無料ブログ作成
検索選択
サッカー ブログトップ
前の10件 | -

Jリーグが熱く開幕! [サッカー]

j-league2009.jpg待ってました!3月7日は2009年のJリーグ開幕の日。Mr.ポートフォリオは味の素スタジアムまで自転車で15分という府中市に住んでいます。そしてFC東京を応援しています。村林社長も頑張ってぇ!

今年は南アフリカへのチケットをゲットする大事な年。そしてみんなが悲観に落ち込んでいる重苦しいなか、せめてサッカーで、人を奮い立たせる果敢なプレーをみたいものです。上を向いて歩こうよ!


悪くないよ!FC東京の平山、大竹、米本選手に期待 [サッカー]

20090509135538.jpg加圧プロジェクトの準備が完了したところで、天気も良いし~久しぶりにJリーグでも見に行くかぁ!ということで、やって来ました調布の味の素スタジアム。観衆は18,000人、結果は0-0のドローと寂しい数字だが、Mr.ポートフォリオはけっこう楽しめました。というのも、期待していた平山がフル出場しシュート4発、MFの大竹も意外性のある柔らかいプレーで好機を演出していました。ボランチの米本選手は今春に高校を卒業したルーキーなんです。チームは12位だが、きっと良くなる!めげるな城福監督。

5/9の対戦相手は京都サンガ。監督はアウエイ用の負けないゲームコントロールが心憎いばかりの加藤Qさん。実は彼とは大学同期でしたあ。

Jリーグは新シーズンが始まったばかりですが、ヨーロッパではシーズンの終盤を迎えています。5月27日にはローマで欧州チャンピオンズリーグの決勝(マンチェスタU対バルセロナ)が行われ、各国のリーグでは優勝チームが決まっていく。そして6月にはW杯最終予選の連戦が世界中で繰り広げられます。そんな世界の流れとのミスマッチがJリーグのシーズン移行問題(春秋制から秋春制へ)といして議論されているんですね。

 


欧州CLのバルサ快勝でスペインの時代は続く [サッカー]

20090529063524.jpg世界一のクラブチームを決めるUEFAチャンピオンズリーグの決勝でスペインバルセロナが英国のマンチェスターユナイテッドを破りました。メッシの個人プレーも素晴らしかったんですが、ユーロ2008で優勝したスペインの時代が揺るぎないことを感じさせたゲームでした。マンユのC.ロナウドは完敗に大きな失意を隠せませんでした。

Mr.ポートフォリオが注目したのは、マンユのパクチソン(朴智星)の活躍です。欧州CL決勝での先発はアジア人としては初めてのこと。ついにパクは中田ヒデを追い越したと言えるでしょう。そんなパクは今の韓国代表のキャプテンでもあり、これからアジアに戻ってW杯最終予選に臨みます。あと1勝で決まる我がA組と違って、韓国は北朝鮮、サウジアラビアとの三つ巴。熾烈なつばぜり合いで厳しい3試合が待っています。Mr.Parkよ、南アに出て来いよ!待ってるぜ[手(チョキ)]


南アフリカW杯に行こう! [サッカー]

20090607071116.jpgサッカー日本代表ワールドカップへの出場権を手に入れました。来年の2010年に南アフリカで開催されます。日本はワールドカップに出れて当然と思っている人も多いようですが、その昔にはまったく縁のない遠い世界でした。それが4大会連続の出場ですから、本当にスゴイことです。

W杯観戦はMr.ポートフォリオのライフワークでもあります。1998年ジャマイカくらいには勝つだろうと乗り込んだ仏・リヨンで味わった苦いワインの記憶。自国開催で初めての決勝トーナメントでトルコに敗れた仙台では冷たい雨をうらみました。そして最後の中田ヒデの雄姿を目に焼き付けた独・ドルトムントのブラジル戦。この旅は南アフリカ、そして2014年ブラジルへと延々と未来に続いていくでしょう。チームはこれから1年間かけてベスト4へ向けた準備が始まりますが、自分も4大会連続の出場(観戦)に向けて旅費作りが始まります[わーい(嬉しい顔)]


2010南アW杯に出場できなかった強豪国 [サッカー]

20091120073205.jpgフランスはアンリが手を使ったゴールでようやくアイルランドを蹴落として南アフリカへのチケットを手にしました。右の反則シーンはマラドーナのゴッドハンド神話と並んでサッカー史に残るシーンとなるでしょう。

2010ワールドカップの出場を決めた32カ国の報道がにぎやかですが、Mr.ポートフォリオは出場を逃した強豪国に注目です。

FIFAランキング8位のクロアチア、紅白の市松模様のユニフォームで有名。98年フランス大会3位、08ユーロでベスト8の強豪です。

同じく12位のロシア、あのヒデイング監督が率いて08ユーロでベスト4に入った進境著しい古豪。

以下、40位の日本の上にいる代表で南アフリカに行けなかった残念組は次の国です。15位のチェコ、22位ウクライナ、23位ブルガリア、26位イスラエル、28位エジプト、29位アルジェリア、30位北アイルランド、31位コロンビア、34位アイルランド、36位ルーマニア、37位ノルウエー、39位トルコ。JAPANよ、これらのチームに恥じないゲームをしてくれよ~

 

 


FC東京の椋原、米本、鈴木、赤嶺、わぁ~石川までも! [サッカー]

100503_134213.jpg連休の真ん中、5月5日はFC東京の練習グラウンドを訪れてみました。日本代表候補が5人もいるほど、メンバーが充実している今年のFC東京ですが、最近5試合は勝ち無しという寂しい途中結果に終わっています。Mr.ポートフォリオはJリーグの初優勝を願うとともに、南アフリカでの活躍を祈っています。

やっぱり最も注目の人は、石川直宏さん。切り裂くドリブルと思いっきりのいいシュートジャパンでも異彩を放っていました。ファンサービスのお仕事も一番丁寧でフレンドリー!「ナオを応援したい!」そう思わせるに十分な笑顔と親しみやすさで女性ファンはもうメロメロです?

続きを読む


日本代表選考から漏れた石川選手 [サッカー]

ishikawa.jpg南アフリカで戦う日本代表の23人のサムライたちが発表されました。

FC東京からは、今野、長友が選ばれ、徳永、平山、石川が漏れました。特に、石川選手は個性的なプレーで活躍していただけに残念です。2004年のギリシアオリンピックでは日本代表に選ばれましたが、わずかな時間しかピッチに立てず、悔しい思いをした一人です。それだけに、今回の南アフリカ行きに意欲を見せていました。

しかし、代表選考に落ちることはその後の選手生活に大きな影響を与えるはずです。1998年のカズしかり、2002年の俊介しかりです。これからのJリーグで石川直宏さんの奮闘に期待します。

怪我でゲームに出れない川口選手を敢えて呼んだのはチーム精神的支柱として必要だからだそうな・・・1998年のフランス大会で大黒柱のカズを切り捨てたこの監督もあの時はそこに気づかなかったんだろうか?


W杯壮行試合の日韓戦に見る悲しい現実 [サッカー]

P5240435.jpg1998年のフランス大会から3大会連続出場(観戦)を果たしてきましたが、今回の南アフリカは見送りました。せめて、壮行試合で応援しようと駆けつけた雨の埼玉スタジアム。バックスタンドの最前列です。テレビには小さいながら何回も映っていました。目の前の選手の声から、足と足がぶつかる激しい音まで聞こえてきます。やっぱりサッカー専用スタジアムの迫力はすごいですね。

結果はともかく選手たちは頑張っていました。写真韓国カウンター攻撃を必死に防ぐ長谷部、中澤、長友選手。

続きを読む


ワールドカップ初勝利!!! [サッカー]

P6150478.jpg岡田ジャパンがやってくれましたぁ。ワールドカップ初勝利です(2002年に2勝していますが、あれは開催国として圧倒的優位な位置にいたお蔭でした)。アジアから本大会に出ること自体が至難の道。そして本番でも相手は常に格上ですから、この一勝は本当に歴史に残るものです。こうなると欲が出て、予選リーグ突破と決勝トーナメントの組み合わせまで考えてしまいます。

結果よりも鮮やかだったのが、本田、大久保、松井のトップ3人がドリブルで敵陣に切り込む勇ましさでした。これまでパスサッカー重視だった日本代表にも、こんなにテクニックのあるドリブラーが出てきたのはうれしい限り[わーい(嬉しい顔)]。さあ、オランダデンマークと積極果敢なゲームを期待しましょう!


決勝トーナメントへ!W杯はまだまだ続く [サッカー]

P6250487.JPG日本が予選リーグを勝ちあがり、ついに決勝トーナメントへ!しかもスコアは3-1の快勝でした。次はパラグアイを破ってベスト8へ、そしてポルトガルをも打ち砕けばベスト4です。

デンマーク戦では本田の活躍に加え、阿部、遠藤、長谷部の3人の守備的ミッドフィルダーの健闘が光りました。みんないい仕事しています[わーい(嬉しい顔)]。こうなると「なぜ日本人監督では勝てないのか」なんてボヤイていたことを詫びなくてはなりません。

続きを読む


前の10件 | - サッカー ブログトップ
Kunihiro Kitagawa

バナーを作成
メッセージを送る
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。