So-net無料ブログ作成
セーリング ブログトップ
前の10件 | -

あけましておめでとう! [セーリング]

2009年1月3日、逗葉フリートの新春レースに参加。
おとそ気分で意気込み参戦するものの、ふれまわる風を読めず、不本意な成績にしょんぼり[ふらふら]20090103163829.jpg
相模湾の向こうに沈む夕日にも慰められているような・・・

太陽のすぐ左に見えるのが葉山新港の灯台、10時方向には伊豆大島が、2時方向には富士山がそびえるんですが、その大パノラマは収まりませんでした(残念)。

大自然の美しさに己の恵みを感じちゃいました。成績なんてそんなちっぽけなことでへこんでいる場合じゃない!今を楽しめ、そして感謝でしょう[ハートたち(複数ハート)]

2009年、今年も張り切っていきましょう!


コメント(0) 

爆風の日でもオジサンは海に出る [セーリング]

20090112141844.jpg2009年1月12日成人の日。葉山は気温7度、西の風12メートル、うねり3メートルといわゆるドン吹きであります。しかし北川は海に出ました。荒々しい波にもまれ必死の思いで波の上に[手(チョキ)]

沖でちょっと余裕感じたのもつかの間、さらに風が強まって2回チン(転覆)をしてからは生還するためのサバイバル・セーリングとなりました。

海水をどれほど飲んだことか・・・無事に還って来れてのは、一緒に走ってくれた逗葉Fで20歳下のI崎さんのお陰でした。人生は冒険だぁ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

江ノ島から世界に羽ばたけぇ~ [セーリング]

2009laser-enoshima.jpgWBCの次の日は江ノ島でレーザーのレース。といってもオジサンたちは今回は裏方に回り、未来のワールドセイラーを育てるためにレース運営に当たりました。世界選手権への選考レースが4月に行われるのですが、その前哨戦として4レース。

気温5度で北風12m、時々冷たい雨で身体も冷える。こんなときは選手よりも運営方が大変です。かじかんだ手でアンカーを上げ下ろしフラッグを掲げセールナンバーを読み上げる。世界水準の公平なレースを行うために今日は真面目に働きました!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

オノアズサ賞? [セーリング]

20090613160209.jpg私たちの後輩が素晴らしい賞をもらいました。小野梓記念スポーツ団体賞です。W大学ヨット部が53年ぶりに全日本インカレで総合優勝を果たしたごほうびに、本学でもっとも名誉ある賞をもらいました。今日はその祝賀会が横浜で!

懐かしい先輩たちとの邂逅は本当に胸が熱くなるものでしたが、私たちの同年代が誰もいないのがすっごく寂しい。実は、Mr.ポートフォリオが所属していた大学の運動部OB会では悲しい内輪もめが勃発していまして・・・何ごとにも二通りの案内が流れる始末なんです。そんな私も一方からは裏切り者、他方からはスパイか?なんて・・・そんな馬鹿なぁ[がく~(落胆した顔)]

長老の皆さま、いくつになっても元気なのも良いのですが、自分の強みが自分の未来に制約を作っているって、寂しいなあ~。広い心で許し、相手を受け入れましょうよ!若い現役がこんなに頑張っているんですからっ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんぴらさまでレーザーワールドの安全祈願 [セーリング]

20090616052114.jpg

香川での投資セミナーと岡山でのお客様との面談の合間に、こんぴら温泉(香川県琴平)に投宿しました。金比羅宮は海の守り神として有名ですね。そこでMr.ポートフォリオは8月にカナダで行われるレーザー級世界選手権での航海の安全祈願をしてきました。

 え~世界選手権って、日本代表ってことぉ~?その「日本代表」って言葉、気持ちいいなあ[わーい(嬉しい顔)]でも本当はただ手を上げただけ。日本に与えられた10人のエントリー枠に7人しか申し込みがなかったので、自分も選抜無しで行けることになりました。エントリーリストには間違いなく日の丸と私の本名が↓

 http://events.laserinternational.org/en/entry/list/100z38/101z88

だからといって、みっともないことになりたくないので、特に最近は鍛えています。今朝も金比羅宮の奥の宮まで登りました。1,368段です。お供をしたのは三男の航介くん、彼の航海の無事も祈らねばなりません。今日は岡山の病院で三味線を弾くことになっているんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強風の湘南カップ2009 [セーリング]

2009湘南カップ.jpg2009年7月26日は湘南カッブが葉山沖で開催されました。写真で見ると穏やかな海に見えますが、南の風10メートル、不規則なうねりがあって、やっかいなコンデイションでした。

何とか入賞したいと思っていたMr.ポートフォリオは残念ながら7位。ライバル全員に負けました[もうやだ~(悲しい顔)]理由は体重減と下半身の筋力不足でした。カナダのワールドマスターズ目指して、弱点の上半身に絞って筋トレをしていたことが、今回のような強風のときには裏目に出ます。太ももがもたなくてガンバレナイよ。しかも身体は5kgも軽くなっているし[がく~(落胆した顔)]

セーリングに必要なハイキング力は大腿直筋にあり!と再認識。これから1ヶ月、新しい加圧メニュー鍛えるしかないな!ワールドに向けて刺激になったレースでした。ちなみに3位にはいったY形さんはたぶん50台後半のはずですが、すばらしい体力と気力にホント脱帽です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カナダのワールドに向け、いざ出発! [セーリング]

capizzano__MG_2270.jpg今年の夏の思い出はいかがでしたか?Mr.ポートフォリオの夏休みはこれからです。カナダで開催されるワールドマスターズに行ってきます。世界中から血の濃いセイラー580人が集い、一人乗りヨットを競う世界大会です。

実は昨日までは、35歳までのシニアクラス(いわゆるオリンピック世代)のレースが行われました(写真のその開会セレモニー)。日本からのトップセイラー5人が挑戦しましたが、まったく歯が立ちません。海外のレベルはとても高いのです。私たちオジサンにも同様の荒波が待ち受けています。

わざわざカナダまで出かけていって、そんな屈辱をどうして体験したいのか?気楽な観光旅行の方が楽しそう・・・と思われるかもしれませんが、高い世界を体験すれば自分が変われます。同じ人間としてどのくらい差があるのか知りたいのですね。

日本のメデイアは、石川遼、イチロー、佐藤琢磨など日本人アスリートの活躍しか流しませんが、真の世界トップの顔ぶれや力量をちゃんと報道して欲しいと思う2009年の夏でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨット三昧の毎日 [セーリング]

P9010053.jpgレーザーのワールドマスターズに来て5日目の朝を迎えています。Mr.ポートフォリオの日課はこんな感じです。6時起床、7時朝食、9時ホテルを出発、10時マリーナ到着、11時海に出る(この間レース、でも大半が風待ち)19時海からマリーナに戻る、20時マリーナを出る、21時ホテル到着、22時就寝。そう、まとまな食事は朝食しか取れません。昼は海上でカロリーメイトをかじり、夜はホテルの部屋でパンをミルクで胃に流し込みます。削れるすべてを削って寝る時間を作っている感じです。でも青い目のセイラーたちは、それでも夜の街に飲みに出かける。本当にあいつらはタフです。

青い目のセイラーはいつでもどこでも目が会うとニコッと微笑み、ひと言かけてきます。それが最初のうちは面倒で、しかも英語コンプレックスを刺激して苦痛でした。ようやくなれてきたかなあ。平凡な返事を返したり、こちらから先に声をかけたりできるようになってきました。それから、彼らは年齢不詳です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009ワールドマスターズの前半戦が終了 [セーリング]

capizzano__MG_2164.jpg今日は休養日。やっと市内観光に行けます[わーい(嬉しい顔)]。前半の3日間は厳しい戦いでした。というか、自分の妄想がレースを消極的にしてしまいました。妄想というのは、自分はワールドなんかに出るべきじゃなかったのでは?という自分を制約する観念や順位としてはこんなもんじゃないか?という現状維持的な潜在意識です。しかし、レース3日目の第5レースで16位を取れたことでそれもふっきれました。次の3日間はシルバーフリートになりますが、すべてのレースでシングルを取る気迫で頑張ります!

当地での日本選手団の話題は、私の画像の露出度です。プロカメラマンが海上で写真を撮って即日にサイトにアップするのですが、何しろ300人以上のセイラーがいますから、自分の画像を探すのも一苦労なのです。なのに・・・Mr.ポートフォリオはすでに8枚もアップされて、そのうち左の写真はページトップのメインにすえられています。どうして凡庸な成績の自分ばかり撮られているのか???そのワケは

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

完走しました!マスターズワールドが閉幕 [セーリング]

P9010054.jpgマスターズといえども参加者は勝負には真剣です。左の写真は地元カナダチームの朝のミーテイング光景。サンバイザーをかぶった長髪のお兄ちゃんがコーチ役(たぶん海上で運営するスタッフ)として、昨日の状況を詳しく報告している。「マーク付近は右からのブローがあるが、潮の影響もけっこうあったよ」みたいな感じで、オジ様たちにシビアな指示をしていました。

さて後半の3日間が終了しました。延べ9レースを無事に完走してMr.ポートフォリオの成績はシルバーフリートで42人中30位となりました。悔しさは残りますが、力いっぱいやりました。冷静に後半の3日間を振り返ってみます。

レース4日目、南の風がビンビンと吹いています。第6、7レースとも良いスタートをするのですが、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - セーリング ブログトップ
Kunihiro Kitagawa

バナーを作成
メッセージを送る
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。