So-net無料ブログ作成
検索選択
不動産 ブログトップ

米国在住のPMが語る最新USA事情 [不動産]

アメリカに渡って不動産管理業を30年以上営んでいるO田さんのセミナーに参加しました。アメリカの現状は日本で報道されている通りに相当に悪い。クライスラーは持たないだろうし、シテイコープやバンク・オブ・アメリカも安泰とはいかないようです。

しかし、集まった不動産投資家はいたって元気!なんといっても昭和バブルの崩壊(1989年)、平成ミニバブル崩壊(2007年)に遭遇してきて、今回の世界金融危機は3回目の経験というわけです。修羅場をくぐり抜けてきたつわもの達は、次のビッグウエイブを意欲満々で待ち構えている。「暴落したものを借金しないで買う。そして、ひたすら値上がりを待つ。これがサイコー!」本当に人間は考え方次第でまったく異なる動機や感情を形作るものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

憧れの佐島・北原邸 [不動産]

20090801133330.jpg大学のヨット実技授業を支援するため訪れた横須賀市佐島で、憧れの豪邸を発見しましたあ[わーい(嬉しい顔)]。相模湾に面したこの邸宅は、玩具コレクター北原照久さんのご自宅です。以前に建築雑誌で知り、テレビでも紹介されているのを見て、すっごく憧れていた物件なんです。

70年前に明治天皇の孫の別邸として建てられた洋館ですが、バブル期には25億円という値段がついたそうな・・・北原さんはそれをある外国人から数億円で購入したらしい。何しろ、ボートからそのまま家に入れるわ、海に飛び出したラウンジがあるわ、江ノ島富士山が一望のガーデンがあるわ(もちろんプールもある)で、本当に素晴らしい遊びの館です。今の建築基準法を守っていたらありえない作品。さすがに宮様が作らせただけのことはあります。

 将来は、こんな家に住んでみたいなあ~

Mr.ポートフォリオの夢の一つをご紹介しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風18号 [不動産]

20091008122559.jpg久しぶりに台風の脅威を実感しました。本州を縦断した台風18号です。東京は直撃を免れましたが、風速25mくらいの強い風が吹きました。

横殴りの雨だったので、三人息子をそれぞれの駅に送って行き、帰ってきてしばらくすると、外でド~ンと鈍い音がしました。隣の小さな公園を見ると大きな木が倒れていました!よく見れば腐っていたようです。左の木は元気に生き残りました。もし、これが我が家の屋根に倒れ掛かってきたら・・・考えるとヒヤッとします。

全国で被害に合われた皆さまにはお見舞い申し上げます。地震と違って台風の被害は火災保険で補償されます。火災のリスクはあまり感じないのですが、自然災害のリスクには備える必要がやっぱりあります。お宅の損害保険、だいじょうぶですか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪が変わろうとしている<大阪駅開発プロジェクト> [不動産]

20091223075651.jpgクライアントと面談のために年末の関西出張大阪梅田に泊まりました。大阪駅近辺は地上も地下も人混みがすごくて、道も狭くてとても歩きにくい[ふらふら]。クライアントにそうこぼすと、2004年から7年がかりで駅周辺の再開発が行われている最中だそうです。竣工は再来年の2011年となります。


そう言われて翌朝はその地域を走ってみました。巨大なヨドバシカメラの裏側には、見渡す限りの広大な空き地が・・・

続きを読む


湘南にある日本一の高級邸宅街~披露山庭園住宅地区 [不動産]

20100103105242.jpg1月3日は逗葉フリートの新年レースの日。恒例だが、残念ながら今年は出場できない。昨年のカナダでのワールドから痛めたヒジを悪くしてしまったからです[もうやだ~(悲しい顔)]。出艇だけ手伝って家内と近くの披露山を散策してみました。

披露山公園の下に広がる大きな家々が、日本版ビバリーヒルズと呼ばれる披露山庭園住宅です。その向こうの高層建物が逗子マリーナ、そして江の島が横たわる。この地域はまったくの別世界。建築協定により「建ぺい率20%」「高さ8m以下」「区分分割不可」、しかも1区画敷地は最低でも500㎡以上、2,000㎡が普通です[がく~(落胆した顔)]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海外資産運用セミナーハワイ編@代々木 [不動産]

101117_203105.jpgセミナー月間の第3弾はハワイでの資産運用について(これが本業です)。ハワイから関矢さん(右)、岡村さん(左)というハイミッションな実務家をお招きしての勉強会でした。

  • 世界の富裕層が憧れるハワイの不動産
  • 株価暴落にもビクともしない安全資産
  • 日本より断然安いアメリカの生命保険

これらのメリット生かして、資産形成し、願わくはハワイで暮らしたい!そんな野心を抱く若者たちが会場に集まり、満員御礼です。2次会では居酒屋で熱く夢を語ってくれました。

講師の一人、岡村さんのブログでは具体的な物件が紹介されています(ここをクリック)。


マレーシア Day 3 不動産視察 [不動産]

iphone/image-20120117080151.pngクアラルンプールの朝はクラブハウスサンドと焼きそばで始まります。今日は仲介業者さんの案内で物件を見て回りました。最初は繁華街の中のホテル棟、HOTEL SUITEDのONE @BUKIT。二番目は、新しいオフィス街に開発中の単身者用マンション、SERVICED SUITE,CAMELLIA。三番目は郊外にある日本人好みのマンション。

結論からいうと、投資金額は500万円から1,000万円で、表面利回りは6%前後。ローンを70%組めば、キャッシュオンキャッシュではインカムほとんど残らないが、転売時に物件の値上がり益を期待できるキャピタルゲイン型の投資案件です。

最初に見たHOTEL SUITEDは、着工したばかりのサービスアパートです。これって「青田売りだろう!」

続きを読む


セレブな企画、マレーシア不動産投資セミナー@カシータ [不動産]

iphone/image-20120301001808.png29日は若きミレニアムグループにマレーシア不動産投資セミナーを開催しました。

マレーシアに住んでいるトロピカルジャパンの石原社長とお招きして、伝説のレストランカシータでのスペシャルな勉強会です。

この日に学んだこと。
  • 人口増で住宅需要は大きいものの、持ち家志向も強いため、賃貸マーケットは意外と小さい。
  • 日本人が不動産投資で賃料を当てにする相手は、海外駐在員
  • クアラルンプールでは20年で不動産価格が3倍になった
  • ペナンでは20年間で2.5倍に
  • 現地の人の不動産投資は賃貸に出さずに単なる買い持ち
  • マレーシアの国家予算の6割は石油会社が支えている
  • 商業モールの区分所有も有望
  • まとめ買いにはディスカウントあり
いずれ、このグループで視察ツアーを組むようでしょう。

続きを読む


ハワイに住みたい! [不動産]

HAWAII.jpg今年もハワイから来たFPさんのセミナーに行ってきました。以前にもご案内した通り、ハワイには日本では買えない有利な保険や資産暴落の影響を受けにくい安全な不動産があります。そして、何よりも魅力的なのは、湿気のない温かさと大自然です。僕もいずれはハワイに住みたいと思っています。

今回のセミナーの特徴はハワイで興すビジネスについてです。海外で仕事を始めるなんて面倒だなあと思うなかれ。実は、ハワイに住むためのVISAを取得するために現地の会社や店舗を買い取るというM&A戦略なのです。費用は2~3,000千万円。円高の今ならお買い得です。今回のセミナーで一通りの人脈ができました。ご興味のある方には、ご縁をおつなぎいたします。それでは・・・アロハ〜

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
不動産 ブログトップ
Kunihiro Kitagawa

バナーを作成
メッセージを送る
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。