So-net無料ブログ作成

外国株の長期投資に為替リスクはほとんどない? [マネー]

newyork.jpg世界分散投資を実行している人にとって気がかりなのは、将来の為替レートです。今のドル円が80円でも、10〜20年後に120円や140円になっていれば資産は一気に増えるわけですが、もしドル円が50円とかになるとしたら、株価は上がっても円換算の資産としては目減りしてしまうかもしれません。そんな不安を吹き飛ばしてくれるレポートをご紹介します。

尾藤峰男さんというCFPの方の分析が長期投資家に勇気を与えてくれます。これは、円高が進行してきた28年間においてニューヨークダウに投資してきた日本人の実績です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エリートの集うトライアスロンワールドカップ@石垣島 [旅]

WCup.jpg昨日のブログは僕の情けない体験を綴りました。が、今日は世界のトップのお話です。僕たちの一般レースの後に行われたITUワールドカップの様子をレポートします。

これは国際トライアスロン連合が開催するワールドカップ大会の一つですが、石垣島では2012年で17年目を迎えるという、ITUでも最も歴史の長い大会なのです。特に今回はロンドン五輪への切符を賭けた必死の戦いとなります。世界中から男女各30名のエリートが集まりました。

この写真ではスピードを感じさせませんが、実はすっごい速さです。時速40〜50kmで目の前をぶっ飛んでいきます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012石垣島トライアスロンを完走しました [スポーツ]

goal.jpg憧れの石垣島大会に初挑戦できました。昨年はあっという間に定員に達してエントリーすらできず、今年も急な練習で腰を痛めて2月は動けませんでした。3月だけの練習でなんとか整えて、念願の初挑戦で完走できました。感謝です。

今年は家内が帯同してくれた上に、石垣島常連の粕谷さんにいろいろな場面でご一緒させていただき、本当に充実したツアーでした。自分のレースはもちろん、同時開催のワールドカップ観戦、夜は楽しい三線パーティー、オフにはゆっくりと石垣島の大自然を楽しみました。来年もまた来たい!そう思わせてくれる感動の旅でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本国債が暴落するという危機説 [マネー]

ドイッチェアセットの武者綾司さんのレポートを読みました。いまや世間では、日本が財政破綻⇒国債暴落⇒日本経済崩壊という図式が、当然の未来のように語られています。これはどうも怪しい。もしかすると、増税実現のためのプロパガンダではないか、と僕は思っています。武者さんも、日本国債暴落の可能性は非常に薄いと書いています。確かに、国の債務比率は世界最高なのですが、利払い負担は世界最良だからです。
万が一、国債暴落が起こるとお金は日本国債から何に逃げるか?それは株と土地だとおっしゃいます。だから、株と不動産が上がる。国債暴落が沈滞した日本経済をリセットするきっかけになるともいうのです。武者さんの予測はどこまでも前向きです。

BRICSや韓国はもはや新興国ではない [マネー]

iphone/image-20120410183608.png日経新聞夕刊にゴールドマンサックス会長のジム・オニールの言葉が紹介されていました。かつての新興国はいつまでも新興国ではない。もはや「成長国Growth Market」と呼ぶべきだという主張です。

ジム・オニールさんは、もう10年も前にBRICsブリックスと名付けました。ブラジル、ロシア、インド、中国を世界経済の新しいけん引役として一括りにしたのです。このキーワードは世界の人の認識も大きく変えました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロシア株が好調です [マネー]

RUSIA.jpg年が替わってから、世界の株式市場は好調です。特に気持ち良く上昇しているのが、次の五カ国です。
  • ロシア RTS +21.2%
  • ドイツ DAX +18.6%
  • 日本 TOPIX +18.4%
  • ブラジルIBOV+16.0%
  • 台湾 TWSE  +14.2%
(いずれも年初から2012年3月23日までの上昇率)

日本の急騰もうれしいのですが、注目しているのはロシア株です。
ロシア株って、どんなイメージで見ていますか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
Kunihiro Kitagawa

バナーを作成
メッセージを送る
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。