So-net無料ブログ作成

欧州危機あり、それでも経済は成長している [マネー]

欧州危機の不安が消えません。ユーロが崩壊する、ドイツがEUを見捨てる、ここから恐慌が始まる、みたいな刺激的な見出しがメディアに躍っています。日経平均も年初来安値を更新しました。その一方で、アメリカのクリスマス商戦は好調な滑り出しです。欧州、米国でも株価が反発してきました。確かに欧州の債務危機は解決に時間がかかります。しかし、こんなことで欧州人が自分たちの挑戦をあきらめたりしない、とMr.ポートフォリオは確信しています。株安は怖い、しかしこれを避けていては資産は作れません。ピンチをチャンスと変える発想が求められています。ひるむことなく国際分散投資を貫徹しましょう。

家内のお誕生日 [食いしん坊]

iphone/image-20111127173227.png土曜日は家内の誕生日でした。今までは綺麗なお花とワインを買って来て慎ましく家で祝うのでしたが、今年は珍しく外食。調布の調風という創作料理店でした。実は長男が札幌から戻って来てフィアンセと共に来年の挙式のことで相談に来たのです(^-^)/

去年はお母さんが亡くなって、家族が5人になってしまいました。が、今日は息子のお嫁さんになるミドリちゃんが家族に加わり、再び6人家族になりました。家族が増えるって本当にうれしいことですね。 もうハイボールを何杯飲んだかわかんない〜。幸せな気分で酔っぱらいました。

調風というお店、内装もサービスもお料理もGoodでした。府中にもあるんですよ。ところで写真のケーキ、自転車で運んできたので凹んでいますが、ジェノワーズ特製の美味しいケーキでした。

ピラティスを体験してきました [加圧トレーニング]

iphone/image-20111123141518.pngピラティストレーニングを体験するために、三軒茶屋の健康大陸に行ってきました。ヨガみたいなものと思っていたのですが、かなり違います。でも美しい渡辺先生が優しく教えてくれたので少し分かりました。

ピラティスとは、ドイツ人看護師のピラティスさんが開発したトレーニング法で、呼吸法を活用しながら、主に体幹の深層筋、インナーマッスルと鍛えます。効果は、代謝が上がり、姿勢が改善し、ケガをしにくくなります。

加圧しながら、ピラティスしたら効くだろうなぁと思いました。翌日は腹の内側の奥深い所に筋肉痛。ヨガと合わせてやってみようっと。

ポカポカの材木座フリートレース [セーリング]

laser4.jpg逗葉フリートも材木座フリートも運営ボートの故障でしばらくフリートレースがお休みでしたが、2ヶ月ぶりのレースです。逗葉も材木座も渋いオジさんたちがスタンダードクラスで集まるハードな世界ですが、江ノ島の選手たちが加わると空気が変わります。江ノ島からは、ラジアルクラスの高校生たちがたくさん参加してくるようになりました。ちょっとトーンの高い声で海の上がにぎやかで明るくなります。

左の選手は高校3年生の女の子D居さん。世界選手権で第2位というすっごいセイラーです。闘志むき出しのオジさんたちの間からスイスイと前に出ていきます。レーザー界には有望な若者がたくさんいるんです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アコースティックな還暦パーティー [食いしん坊]

土曜日は、尊敬する先輩の還暦祝いパーティーに来ました。貸切スタジオは50人の友人たちで満員です。最初は、フラダンスで軽快にスタートしました。フラは人生と自然に感謝する踊りです。

image-20111119224058.png

二番目に登場したのは、なんとウチの三男でした。

続きを読む


すぐに改善できること、それは食事 [食いしん坊]

LA17.jpgアメリカ本土に行ったのは4回目ですが、毎回大きな衝撃を受けてきました。まあ、今回の衝撃が最大でしょう。いろいろ変えなければいけないところがあります。取ってり早く変えれることは食事です。

右の写真はアメリカでよく売っているランチボックス。これひとつでけっこうお腹いっぱいになります。アメリカ人はハンバーガーとソフトクリームとコーラばかり摂っていると思っているとしたら、それは相当なパターン思考です。そういう人も多いけれど、まったく対極にいるベジタリアンもたくさんいます。

糖分カット、カフェインフリー、アルコール控えめ、ノーミルク。病気にならないためじゃありません。パワフルに人生を楽しむためです。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロサンゼルスDay6 それでも旅は続く [旅]

LA16.jpg1年前に比べて、ホームレスがダウンタウン中心部に深く侵入してきていることに気づきました。観光客でもすぐに彼らと出会います。スーパーリッチとホームレスを同時に生み出すアメリカ。だからといってデモをして政治家のせいにしても進歩はありません。自分で自分らしく生きていくしかありません。

大成功したい!とか大金持ちになりたい!とか、がっついているわけではありません。自分の人生の可能性がどこまで広がるのか?そんなことをちょっと想像してみたら楽しくなってきました。

すべての成果の源泉は思考です。

さぁて、日本に帰ろう。気ぜわしい日常が待っていますが、もう流されてはいけません。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロサンゼルス Day5 セミナー最終日 [コーチ]

LA12.jpg4日間で50時間という突貫セミナーの最終日です。よし今日はがんばるぞ!を意気込んでコンベンションセンターに向かったものの、人通りがまったくありません。日曜日だから開始時間が遅いのか、それとも自分が寝ぼけてる?実は寝ている間に時刻が1時間繰り下がっていました。8時のつもりが現地時間は9時。11月の第1日曜の深夜にサマータイムからウインタータイムに切り替わるのでしょう。あと1時間寝ていられたのにと思っても気づくのが遅過ぎです。

今日は二日目と同様にジョセフさんの講義でした。テーマはコンディショニング、そして健康です。ところで右のジョセフさん、今日が誕生日でした。筋肉隆々ですが何歳に見えますか?38歳?、48歳?、な、な、なんと58歳です。どうしたらこんなに若々しくいられるのか、というお話が人生戦略の締めくくりとなりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロサンゼルス Day4 熱狂のアンソニーセミナー [コーチ]

LA11.jpgセミナーの3日目。今日はアンソニーロビンスが出ずっぱりで、朝9時から夜中の24時まで。最後の彼の喉は完全にイカレていました。命がけでやっているのが伝わってきます。この写真を撮った後にアンソニーと握手をしました。たまたま僕の時だけ両手で包んでくれました(うっとり)。後は半端な気持ちではとてものぞめない真剣勝負。舞台の袖では奥様が終始見守っています。

3日目の内容は、人生の輪という自己評価、最高の人生を送る3つの柱、戦略を作るためのモダリティとサブモダリティそしてディケンズプロセスのワークでした。ワークと言っても今日は徹底的に自分の内面がコーチングの対象でしたので、楽じゃありません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロサンゼルス Day3 四千人でNLPワーク [コーチ]

LA8.jpgセミナーは二日目ですが今日はアンソニーロビンスはお休み。喉の酷使をケアして明後日に再登場です。しかし、初日は10時間以上語り続けています。その体力、タフネス、持久力には脱帽でした。代わりにジョセフさんがNLP的ワークショップを展開します。NLPとは神経言語学。人は各人のフィルターを通して現実を受け止め、そのフィルターなりの行動でアウトプットしています。そのプロセスをパターン分析で理解し、利用しようという手法です。アメリカの歴代大統領や偉大な経営者、スポーツコーチなどは、NLPを活用して素晴らしい成果を挙げているそうです。私もこれで生き返りました(笑)。

右の写真は2人の受講生がエクスタシーのミラーリングをしているステージ上です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
Kunihiro Kitagawa

バナーを作成
メッセージを送る
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。