So-net無料ブログ作成
検索選択

神楽坂ふしきのという不思議な空間 [食いしん坊]

iphone/image-20110930074622.pngFacebookがきっかけで再会したベーシック14期のT田さんが神楽坂の面白いお店に連れて行ってくれました。おもむきのあるゆるやかな坂道を右に曲がった所にあるビルの2階。入り口は茶室のようにかがまないと入れない木戸。カウンターだけ11席の小さなお店だが、元気のいいお兄さんたち3人が、日本酒料理をふるまってくれます。

棚には古いおちょこやぐい飲みがいっぱい並んでいて、その中から平らなのと深いのと二つのお好みを取って、同じお酒を注いで飲むと、味が全然違います。どうして?カウンターのお兄さんは意味深げにニヤッと笑う。なにやら不思議な空間です。

これらの酒器は何百年前のもの、値段にしたら数万円はするのかな。唎酒師のお兄さんがすごく真剣な目でお燗をつけてくれます。この人たちのこだわりは半端じゃないと感じる素敵なお店でした。非日常の2時間ですっかり酩酊してしまいました。だれでも気軽に楽しめるお店です。ただし、予約が必要でしょう。

営業日記はこちらから↓


レーザースタンダード練習会@江ノ島 [セーリング]

enoshima5.jpg台風15号が去った後の江ノ島でレーザー級の練習会。アトランタ五輪代表そして北京五輪代表と二人のオリンピック出場のコーチがついている。参加者も、ロンドンを狙うJ選手、ジュニアのチャンピオンD井選手など、豪華な顔ぶれが揃った。最近は江ノ島の選手層が厚いなあ(逗子よりも)。

久しぶりの北風は、陸地の影響を受けて振れが急で激しい。裏風が入ってアンヒールしたり、うねりで切り上がってオーバーヒールしたり。おじさんセイラーの舟はどうも落ち着かない。なので、失速してしまうんです。

江ノ島の向こうには雲にかすんで富士山が見える。季節はしっかり秋になった。これからがセーリングには絶好の練習シーズンだ。株価も気になるけれど、自分が気にして上がる訳でもなし。自分にできることをしっかりやろう。投資のゴールはまだまだ先だからね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手打ち蕎麦をいただきました [食いしん坊]

iphone/image-20110924143659.png友だちのYっさんから手打ち蕎麦が届きました。黒い蕎麦と白いショウガ蕎麦のアンサンブルです。生めんだから1分も茹でないんだね。料理もまったく無精者です。それに比べてYっさんは優しくてほんとにマメです。今度は蕎麦の昇格試験を受けるそうです。立派にそば職人としてやっていけます。

いろんなことに精通していると人生が深まるなあ。僕には何ができるのだろう?資産運用、執筆、セイリング、加圧トレーニングコーチング
う~ん、うるおいが足りなくない?

ニューヨークで株価暴落 [マネー]

syoukentorihikisyomae.jpg心配していたことが起こりつつあります。ニューヨーク株価が大きく値を下げました。これまで、ドイツを筆頭にヨーロッパ株式市場、そして日本が株安をリードしていましたが、ニューヨークは防波堤となって株安の連鎖を断ってきました。そこが崩れるとやっかいな事態となります。

リーマンショック2という映画が封切りとなったこともあり、3年前を思い出します。あのときの方が楽観的でいられました。2008年は一企業の破綻、それが金融機関の信用不安に発展した。米国はじめすべての政府は協調して断固たる対策を打ってきた。5ヶ月後に底を打ち、その後は順調な回復軌道に乗っていた。これで済めば目出たし目出たしだったのだが・・・

今回は、あらゆる手が打たれた後の崩落です。ヨーロッパでは足並みが乱れてきました。ギリシア国債は実質的にはデフォルトしています。この雪崩を止めるものが何なのか?ストッパーの存在が見当たらないところが心配なのです。備えが必要です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

静かな逗子海岸 [セーリング]

iphone/image-20110919171803.png台風接近にもめげず日月は逗子でレーザーセーリングです。強風や大波を心配していましたが、思いのほか穏やかな海でした。関東の雄、O塚選手とA野選手としっかり練習することができました。有意義な2日間でした。身体のあちこちが痛くて、もうヘロヘロです。

ところで、台風の影響で砂浜にはたくさんの流木が打ち上げられていました。中には10m近くはあろうかという松の木まで!しかも根っ子付きです。もしや東北の大津波でさらわれた樹木なのか?あの陸前高田の平らな町の光景が脳裏をよぎりました。ここは平和ですが被災地はあのときのまんまです。国会での不毛の議論も情けない。

31年来の同窓会@人形町 [コーチ]

人形町のいわせでKG55会。ここ数年は年に二回以上は集まるようになりました。この一体感は異常かも?(笑)どうしてこんなに仲が良いんだろう?

iphone/image-20110914000457.png

この31年間にすっごい体験をいっぱいしてきて、成長もしてきたはずなのに、この場に来ると30年前の未熟な新入社員に戻ってしまう。「お前は相変わらずだなぁ」と笑われてしまうのも、ご愛嬌です。芋焼酎の赤霧島をたくさん戴きました。

きのう見た懐かしい顔は金時山の名物母さん。ところで、シャッターを押してくれたいわせの女将、だれかに似てるなあと思っていたけど、今になって思いついた!堀ちえみさん(謎)。幹事のO西さん、ありがとう!

怖い受講生も認めてくれたぁ [マネー]

iphone/image-20110913230037.png早稲田大学オープンカレッジが終了しました。何回やっても緊張する講座です。なぜって受講生はみんな自分より先輩ばかり。うかつな発言は刺されてしまいそう。特に今回は一人だけ気になるオジサンがいました。扇子を扇いでいつもシブい顔です。まるで「つまらねえなぁ」、「役に立つこと話せよ」みたいな空気を発散しています。最終日も真っ先にアンケートを書き終えて、席を蹴って教室を出て行きました。厳しい批判が書いてあるんだろうなぁ。ドキドキしながら、オジサンのアンケートを覗き見しました。

なんと、一点を除いてすべてが「大いに満足」でした。驚きました!ちゃんと評価してくれていたんだ。ところで、オジサンが落第点を付けた一点とは資料が古過ぎるということでした。確かに近年の株安のデータに更新していません。妥当な指摘でした。ありがたいフィードバックです。それにしても、あんな不機嫌な顔ばかりしていたら、幸福の女神も逃げちゃいますよね。私たちは明るく楽天的に行きましょう!(真剣に聞いていたから、渋い顔になった、というSさんのご指摘が正しそうですね)

女子サッカーに北朝鮮の時代来る? [サッカー]

なでしこジャパンは驚異の粘りで、北朝鮮戦を引き分けにおさめて、無事にロンドン五輪への切符を手にしました。最期にクリアミスをして泣いていた近賀選手(背番号2)が印象的でしたが、正直言えば負けなくて良かったという試合でした。
それにしても、北朝鮮のスタミナはすごかったです。しかも、テクニックもありました。まるで精鋭軍のようでした。それに、最年少が16歳というのですから、将来は末恐ろしい。女子サッカーといえば、昔は中国の時代、そして今が日本の全盛期か?その後を北朝鮮がヒタヒタを追ってきている。そんな勢いを感じさせる北朝鮮の闘いぶりです。明日のタイ戦は間違いなく勝って、オリンピックに出場するのでしょう。

ドイツが世界の株安を先導する [マネー]

furankfult.jpgドイツの株安が止まりません。5月初旬に7,500ポイントを超えていたDAX指数は、4ヶ月かけて30%超の下落を記録しました。株安をけん引する役割がアメリカからドイツに移った形となりました。きのうはNYが休場だったので、よけいに株安の流れが止まりませんでした。

ドイツでは輸出の伸びが鈍化して、実質GDP成長率は急激に減速しました(プラス0.1%)。景況感指数も急低下しており、強気であった設備投資の伸びも鈍化が見込まれます。失業率は横ばいですが7%と日本よりも高く、消費者物価は前年比プラス2.4%とインフレ懸念もあります。そのため、政策金利は1.5%のまま来年末まで据え置きにされそうです。ドイツが元気にならないと、ユーロも強くならず、したがって今の円高が修正されるには時間がかかります。コツコツと高い円で安い欧米を買っていきましょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ザッケローニのキャリブレーション力 [サッカー]

2014W杯予選が始まりました。きのうは北朝鮮に辛くも勝ちました。ホッとしました。ここからが本番です。ザッケローニの眼光が一段と鋭くなっていたのに気付かれましたか?監督の起用がズバッと当たるので運が好いと評する人もいますが、さにあらず。彼は選手たち一人一人を徹底的に観察しています。ウオーミングアップ中も、国歌を唄っている時も、どんなときも選手たちを凝視し続けています。NLP的にいうとキャリブレーションですね。選手の内側で何かが変化しことを知るために、感覚を鋭敏にして外から判る選手の状態に注意を払っているのです。きっと、ザッケローニもNLPスキルを知っているのでしょう。成果はプロセスから生まれます。決して偶然ではないのです。


Kunihiro Kitagawa

バナーを作成
メッセージを送る
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。