So-net無料ブログ作成

クロッシィさん 助かってます [コーチ]

iphone/image-20110831084536.png去年からMac派に宗旨替えして、iPad+iPhone+MacAirbookで仕事をしています。複数機を使い分ける煩わしさから解放されて仕事の効率も上々なのですが、一つだけ引っかかることがありました。それは外出中のWifi接続です。Windowsパソコンで使っていたEMOBILE社のデータカードをポケットWifiルーターに差し込んでいたのですが、これが気分屋で働かない。evernoteは開けないし、地方ではつながらない。

まだイーモバイルとの契約期間が残っていたのですが、悩んだ末に新しいWifiルーターを買いました。ドコモのXi対応のL-09Cです。これがすっごく快適で役に立っています。九州の田舎でもつながりました。都心で使うととっても速いです。利用月額も少し高くなりました(5,985円)が、納得できます。あとは、海外でのつながり具合がどうかです。

景気後退にに手詰まり感ただよう欧米 [マネー]

欧米がリセッションに入りつつある、という報道です。リーマンショックのときには、突然の株暴落にも関わらず冷静でいられました。米国政府には打つべき手がいくつも残っていたからです。しかし今回は違います。カードはすべて切られました。さらに公的資金を投入する合意が米国でも欧州でも得られそうにありません。まったくの手詰まり状態です。株価の回復には少し時間がかかるかもしれません。それでも、私たち長期投資家はひるみません。いずれ回復するときを楽しみに、こんなときでも株をコツコツ買っていくのです。

マスターズ選手権@宮崎・日南海岸 [セーリング]

iphone/image-20110822213322.png江ノ島での復調に気を良くしてのぞんだ翌週のマスターズ選手権@宮崎では、見事に撃沈しました。初日の島周りレースでは堂々のビリ!まさかここまで遠征して来て,島周りはないだろうという驚きと上位に食い込むために執ように岸よりを走ったことが無惨な結果を招きました[もうやだ~(悲しい顔)]

続きを読む


ユーロ不安はドイツ、フランスの内政問題に! [マネー]

ギリシア危機に端を発したユーロ不安は、ユーロ加盟国の団結で乗り越えられるかに見えました。しかし、いまだ十分に見通しが立っていません。現実にユーロを支えているのはドイツとフランスの二カ国なのですが、そろそろ国内も収まらなくなってきました。「貸しても返ってこない支援をすべきでない」、「ヨソの国を助ける余裕なんてない」という厳しい世論が聞こえてきました。そして、経済成長も止まりつつあります。まさに内憂外患、今の世界経済を支えているのは間違いなく中国一カ国となっているようです。予断を許さない状況です。

全日本選手権、シニアで2位!がんばりました [セーリング]

enoshima3.jpg真夏の挑戦、全日本選手権が終了しました。何と最終日は上マーク​トップを取りました。ナショナルチームの前を走るって超かいか〜ん​!

しかし、後ろを走る人には後ろなりの苦しみがあり、前を走る人にもそれなり辛さがあることを知りました。何しろ、若いトップセイラーたちの前を走ることになったオジさんセイラーは、まるで飢えた猛獣の前に投げ込まれた子羊のようです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

江ノ島で全日本選手権 [セーリング]

enoshima.jpg年に一度のレーザーチャンピオンを決める全日本選手権が明日から江ノ島で始まります。最近は練習も十分にできておらず、自分の出るレベルではない気がするのですが、悩んだ末に出ます!まあ、恥をかくのも修行のうちです。どんなに差がつこうと最後まで諦めません。

天国に逝った松田選手や今も病床で戦っている大学の先輩の分まで頑張ってみます。本当はこの時期はサンフランシスコでのワールドマスターズに出るつもりでした。その大会で同志のオジサンセイラーも闘っています。サンフランシスコを棒に振ったのですから、せめて江ノ島から逃げちゃいけない、と思いました。まあ、家内は「よく遊ぶね」と笑っていながら、送り出してくれました。明日から3日間です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NYで株価が暴落 [マネー]

dow.jpg米国議会で国債上限問題にケリがつけられれば株価は再び上昇を続けるとの大方の予想を裏切って、連夜の下げ、そしてとうとう500ドル超の暴落となりました。これで、ここまでコツコツ積み上げてきた8ヶ月のリターンが吹っ飛びました[もうやだ~(悲しい顔)]。欧米の経済に対する懸念、そしてドル、ユーロの不安には根深いものがありました。また、売りが売りを誘うことで抵抗ラインを突き抜けてしまいました。こうなると、今日の東京証券取引所でも暴落となるでしょう。世界株安の連鎖がどこで止まるか?今はそこに焦点が当たります。

リーマンショックのときもそうでしたが、暴落におびえ途中で退場した人は、株価が反発する前に買い戻すことができずに、けっきょくは損失を確定させてしまいました。今回の暴落もいずれは回復により埋め合わされるはずですし、リーマンショックに比べればその影響は限定的です。ここは踏ん張って、今のポートフォリオを維持することが賢明です。ニューマネーを持っていれば、底値を買っていく絶好のチャンスです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

直ちに影響を及ぼすものではありません [コーチ]

今年の流行語大賞は・・・
「直ちに影響を及ぼすものではありません」
(Mr.ポートフォリオの勝手な予測です)

すぐに悪影響は見えないから気にするな、という意味で官房長官は​使ったのですが、実は「長時間続けると恐ろしいことになる」とい​う言葉と表裏一体になっていたことを国民はあとで知りました。

今回は、微量の放射線を浴びることでした。他にもあります。タバコの煙や排気ガスを吸引すること、毎日の無駄​遣い、有害物質の入った食品や甘い缶コーヒーの摂取、愛のない家族、使​命感のない会社なども、直ちに影響を及ぼすものではありません。しかし、続ければ確実にあなたの人生は劣化します。

そして、極めつけは「なくなんとなく過ごしている毎日」です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
Kunihiro Kitagawa

バナーを作成
メッセージを送る
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。