So-net無料ブログ作成

大荒れの株主総会 [マネー]

6月末は株主総会の季節。ましてや大震災、原発事故の後だけに荒れています。そこで起こっていること。そして報道されること。いずれも、ちょっと違うんじゃない?と首をかしげたくなるばかりです。

まず、株主総会は会社の最高意思決定機関ですから、徹底的に多数決で決められるべき。少数意見を聞いてくれない、なんてボヤキはPTAか町の自治会当たりで叫んでください。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浜田省吾 On the Road 2011 [健康]

257498_155640504508855_100001887197713_358447_41454_o.jpg日曜は浜田省吾のコンサートに参戦してきました。初めての代々木体育館(47年前の東京五輪のプール会場)!コンサート聞きに来るというより、踊りに来たという方が適切か?筋肉休養日のはずでしたが、220分ほぼ立ちっ放し、手拍子の連続でけっこうなエクササイズとなりました[わーい(嬉しい顔)]。 

当のハマショウはもう58歳なんだから凄いタフさですね!きっと、日々の鍛錬を怠らないミュージシャンなのでしょう。バックバンドもほとんどが50歳代ということに気がつきました。 

やっぱり健康は宝です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クルム伊達さんを世界が絶賛 [スポーツ]


40歳の元名選手が現在のテニス女王を苦しめました。ビーナスウィリアムスも、まさかここまで手こずるとは・・・さぞ肝を冷やしたことでしょう。海外のメディアも絶賛です。

続きを読む


日本の危機は突然訪れる!? [マネー]

ハーバード大学のケネス・ロゴフ教授の不気味なコメントが今日の日経新聞朝刊に掲載されていました(2011年6月20日)。

「高齢化がさらに進み、貯蓄の取り崩しが始まれば国債の買い手を失う。長期金利の急騰など危機は突然訪れ制御不能になる」

突然訪れ制御不能に!

いったい、それはいつなんだ?

「今の状況は10年以上持たない」

10年以内の超インフレと超円安を覚悟して、人生設計をしておくべきです(同感)。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下げ止まった米国株価 [マネー]

NYdaw.jpg5月になってから世界の株価は軟調でした。ニューヨークダウは5月から実に7%も下落しました。

アメリカでは大胆な財政出動の甲斐あって、この春までは順調に景気回復してきましたが、不動産市況が改善しません。FRBの量的緩和第2弾は6月末で打ち切られ、景気減速を示す兆候も見えていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北の国から Day 4 神の子池から摩周湖 [旅]

kushiro3.jpg川湯温泉の一日は早朝散策に始まりました。5時半から7時まで、地元のボランティアにお世話になって硫黄山まで植物観察の遠足です。イソツツジの可憐な花が心に残りました。

朝食後はタクシーで観光です。面白かったのは摩周ハイヤー運転手の小幡さん。三男の三味線の話しをするといたく感心して、三味線片手のさすらい人生を本気で勧めてくれた。三男は北海道を回る演奏ツアーを夢想しています。車の免許取らないとねと僕が誘うと「自転車で回る」という。ウソだろう(>_<)

続きを読む


北の国から Day 3 釧路湿原 [旅]

iphone/image-20110612200625.pngつい先日に火災事故を起こしたJRおおぞら号に乗って札幌から釧路に移動しました。釧路ではお客様と3年ぶりのショートセッションで近況を振り返りました。仕事を終えて釧路湿原の旅に出発します。右の写真のノロッコ号です。単線で時々スロー運転をするガイド付きのレトロな列車で釧路湿原の自然を楽しみました。

そこから、さらに北に上がる川湯温泉が今日の目的地です。

続きを読む


北の国から Day 2 お墓参り [食いしん坊]

iphone/image-20110611135642.pngお盆には早いけれど、11日はお墓参りです。自分の祖先は高松の人だったそうですが、京都での戦いで敗れて福井に落ち延びました。その後、明治時代になって私から4代前が北海道に移植したらしいのです。恵み豊かな北陸から荒涼とした北海道に入り夕張郡栗山町で農家として開拓を始めました。そんな祖先の勇気に敬意を感じつつ、ときどき栗山のお墓に来ます。今回は札幌赴任となった長男への引き継ぎでもあります。

雪深い北海道では墓地の維持も大変です。自分の祖父と祖母は幌向の納骨堂に入っているので、合わせてそちらもお参りに行きました。

続きを読む


北の国から Day 1 [食いしん坊]

sapporo.jpg家族で札幌に来ました。最初の食事はいつもの喜多川で(^-^)/カニも美味しいけれど、タコやボタンエビも東京では決して味わえない逸品です。この後にいただいた焼きカレイも美味しかったです。けっこう満腹になったのに、札幌ラーメンも食べたいという三男のワガママに付き合って、なんと22時からラーメン横丁へ!こんな不健康な生活は久しぶりです。20年前は当たり前に毎日やっていましたが。



sapporo2.jpg
これから三日間 どんな道中になることやら。久しぶりに再会できた長男は元気で安心、ただ一人東京で留守番の次男のことが気にかかるけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青い目の投資家は日本に強気 [マネー]

ubn013-s.jpg日本人はみんな落ち込んでいます。景気はもっと悪くなる、財政は破綻する、日本に明るい未来はないなんて、根拠もなく悲観しています。だから、日本人は日本株を売り続けています。そこを買っているのは外国人投資家です。

世界最大の資産運用会社ブラックロック社CEOのメッセージが6月8日日経新聞朝刊に載っていました。ブラックロックの投資信託は私も大好きで愛用しています。さて、そのCEOのコメントは以下の通りです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
Kunihiro Kitagawa

バナーを作成
メッセージを送る
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。