So-net無料ブログ作成

福島人の憂うつ [旅]

fukushima.jpgみちのくで福島の人と仕事をしました。専門的、事務的な交渉の合間にちょっとプライベートな四方山話を持ちかけましたが、彼の顔色は一変しました。

「30km圏内どころではありません。郡山も福島市も危険です。会津でも汚染がでているんです」

 彼の見解によれば、福島原発は津波以来まったく事態が改善していない。その被害は50~60kmに及ぶのに政府はそれを曖昧にしている。「とてもそこまで補償できないからです。子供達への被害は深刻です」。 

こわばった福島人に自分は無神経な質問をしてしまった。「それでXXさんはどこにお住まいなのですか?」

あまりの断定的な言い方から、まさかその危険な地域に住んでいるとは思えなかったからだ。 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幸せですか? [コーチ]

hapiness.jpgOECDは世界各国の国民の暮らしの「幸福度」評価を公表しました。生活に満している人は世界平均は59%だそうですが、日本人は40%と平均以下。特に高い満足度はデンマークが90%、フィンランドは86%。 

まあ、自分の幸福度を人と比較する必要もないけれど、所得も資産も多くて、就業率も良く、学歴も高く寿命も最長の日本人が幸せと感じられていないのは事実です。経済的条件が満たされていても、人は幸せとは限らない。あなたが幸せと感じるために必要なことは何ですか?お金でできること、できないことを知っておいた方が快適に生きていけます。

僕にとって必要なことは、人生の意味付け(Vision)であり、他人との血の通った絆(Service)かな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セレッソが韓国の壁に挑む!AFL決勝TM [サッカー]

アジアチャンピオンズリーグの決勝トーナメント初戦が行われました。やはり、韓国の壁は厚かった。名古屋と鹿島が敵地で韓国チームに破れてしまい、決勝TMに進出した日本の4つのクラブチームのうち、ベスト8に勝ち残ったは、セレッソ大阪のみとなりました。ホントに残念です。韓国の執着心、粘り強さに日本は勝てないのか?ベスト8に唯一残ったセレッソ大阪に望みをつなぎましょう。セレッソが韓国チームをあと2回破ってくれれば決勝で中東勢と対戦です。茂庭よ、幡戸よ、大輔よ、なんとか頑張ってくれい。がんばろう!ニッポン

早寝早起きのススメ [健康]

sleep.jpg
早寝早起きが大事!そして深夜に食べない。

簡単な原則ですが、なかなか守れないのは、その根拠を知らないからです。寝る前に食べてはいけないワケは、食事をすることによって、コルチゾールが脂肪を分解してエネルギーに変えるという本来寝ている間に行われる活動がうまくいかなくなってしまうからです。また、朝起きずに昼ぐらいに起きてくると、コルチゾールが分解した血液中のブドウ糖が、再びグリコーゲンに戻って身体にたまってしまいます。さらに、ブドウ糖がグリコーゲンに戻り、エネルギーがない状態で起きることになるので、当然、寝起きから元気に動くことができません。身体にエネルギーをためてしまうばかりか、そのためたエネルギーを使うこともできないのです。

万人に有効な健康法は午前0時には必ず寝ていること、その3時間前に食事を終えておくこと。節電にも有益です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アセットアロケーションの潮の目 [マネー]

投資で収益を作る源泉はアセットアロケーションです。どんな資産にどのくらい賭けているかで将来の収益は決まってきます。資産には、国内株、国内債券、先進国株式、不動産、商品などの種類があります。それらにどう配分するかが投資の肝で、銘柄やタイミングは大して重要ではないのです。

昨日の日経トップは「年金、新興国投資を拡大」で、企業年金が日本株を嫌って、新興国株式や海外不動産、金などのオルタナティブ(代替資産)への投資を増やしていると報じています。企業年金は保守的な投資家です。投資を知らないサラリーマン重役たちが長い議論の末にアセットアロケーションを変えようとしています。そして今日の日経には、外国人が28週連続で日本株を買い越しているとの報道。世界の中では割安な日本株に15年ぶりの勢いで投資しています。まったく正反対の動きが投資家の間で起きているのですね。

日本株を減らす投資家、日本株を増やす投資家。さて、どちらに軍配が上がるでしょうか?この結果は数年後に判明します。こうした潮の目を数年間にわたり観察していると、だれが投資上手で、だれが投資下手かも簡単に分かってしまいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

集中と無意識 [コーチ]

nagatomo.jpg「今日はよく集中できていました」とアスリートがインタビューに答える姿をテレビでよく見ますね。集中とは、普通は思考の焦点が一点に集まることをいいますが、アスリートがいう集中は少し意味が違うようです。それは思考しないこと。つまり顕在意識から縁を切って無意識世界に没頭することを指しています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

筋肉痛は破壊的創造のサイン [加圧トレーニング]

kaatsu2.jpg筋肉を急に使うと筋肉痛が起きます。これは筋細胞の中にミクロの傷ができ、そこで炎症反応が起こるからなんです。痛みとともに、筋肉が腫れ、熱っぽくなったりします。筋肉痛は同時に筋肉が回復するプロセスでもあります。この痛みが取れたときには筋細胞の修復が完了したときであり、筋肉は少し太くなって回復を終えます。

筋肉痛があるときには筋肉を休養させなければなりません。そうしないと筋肉の回復が妨げられて、強化されないからです。破壊があるから成長がある!株式市場と同じですね。株価の低迷は次の反発への伏線です。身体を強くしたい人が筋肉痛を喜ぶように、お金を増やしたい人も株価低迷期を楽しんでいいはずです。

筋力をつけて、金力も増やす!これが私のミッションです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金の高騰はいつまで続く? [マネー]

gold.jpg不透明な経済が続く中、金の価格が高騰しています。株もダメ、不動産もパッとしない、金利も上がらない、となると実物資産に向かう気持ちも分かります。しかし、このままゴールド価格が上がり続けるとは思えないワケがあります。

それは、金の高騰は1979年以来の30年ぶりの出来事だということです。真っ当な資産であれば30年間も冷遇されるなんて考えられません。1979年に700ドルを付けて、そこから暴落して400ドル近辺をさまよっていたものが、2006年くらいから急騰し始め、今では1,400ドル超です。低迷していた30年間が平和な時だったかといえば、ブラックマンデーもあり、世界通貨危機もあり、同時多発テロもあったのですから、不思議です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人は一言余計にしゃべりたがる [コーチ]

一言足りないのもトラブルの元ですが、人に嫌われるほとんどは余計な一言です。なぜ余計な一言を吐くのか?それは自分の有能さを証明したいという無意識の力です。その無意識の構造の根底にあるのは自分は成長できないという強迫観念だそうです。

自分の能力は石板に刻まれたように固定的で変わらないと信じている人は・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インナーマッスルを鍛えよう [加圧トレーニング]

iphone/image-20110513092459.png筋肉をつけることは、体力、運動能力、思考力や感性などに良い影響を与えます。そして、目的によって鍛える場所が異なります。ウエストを引き締めたり、姿勢を直したい場合にはインナーマッスルを強化したらいいんです。

さて、それはなぜか?どうしたらいいのか?

続きを読む


Kunihiro Kitagawa

バナーを作成
メッセージを送る
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。