So-net無料ブログ作成

勝てないFC東京 [サッカー]

iphone/image-20110430150810.png大震災後、初のホームゲームを迎えたFC東京を応援に味スタに来ました。J1を陥落した時にはFC東京は全勝で戻って来ると約束してくれました。

開幕戦はなんとか鳥栖を振り切ったものの、先週は千葉に完敗。今日は格下の札幌だけに快勝したかった。結果は無得点の引き分け。決定的チャンスは札幌に多かっただけに、負けずに済んだ試合というのが正確なところか。明らかに東京の方が上手いのに点が取れない。この差は戦略にあり?それとも精神力かな。

しかし、不思議なもんです。J2に落ちたときには、この世の終わりのように思えた悲劇も、東日本大震災の後ではいささか色あせて見えてしまいます。楽に勝たせてくれないJ2に「けっこうレベル高いじゃん」と評価を惜しみません。

全勝で復帰なんて見下したこと言ってないで、泥にまみれてドン底からはい上がっておいで!愛しいFC東京よ!粘り強く戦うんだ。

中国が米国を抜くのは5年後? [マネー]

china_160_w.jpg昨年は中国が日本を抜いて世界第二位の経済大国になりました。さて、アメリカを抜くのはいつか?という話題もあります。

IMFの予測では、購買力平価から見たGDPで、中国が米国を2016年には抜くとのこと。その成長スピードは加速しています。もはや、中国は新興国ではなくて、先進国の仲間入りか。 そうした楽観的な見方の一方で、常にその凋落を占う人がいるのも国際経済の世界では日常です。次のバブル崩壊は中国から!というショッキングな警告もあるし、最近のフェイスブック革命も中国共産党には他人事ではありません。 

Mr.ポートフォリオのすすめる分散投資では楽観にも悲観にも偏りません。アジア株を20%買っていて、そのうち中国が占める比率は30%もないので、全体の5%程度です。どんな有望な経済圏があっても、そこに賭けない。穏やかな広角打法が安全運用の裏付けなのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最強のシングルハンダーLaserはこうして作られる [セーリング]

iphone/image-20110426162205.png26日は日本レーザー協会のお仕事で木村会長、大谷セクレタリーとミーティングです。神奈川県綾瀬市にあるパフォーマンスセールクラフトの工場を訪問しました。早朝7時からみっちり5時間の話し合いを終え、帰る前にレーザーの製造工程を見させてもらいました。

FRPを一体成形したハルとデッキを貼り合わせてできるんだあ。これなら丈夫で荒波に揉まれても壊れないワケです。フネの心配せずに、自分の腕の心配をしろっ!てこと[わーい(嬉しい顔)]

iphone/image-20110426162231.png
Laserは世界でもっともポピュラーなヨットです。日本に500人超、世界に20万人の愛好者がいて、オリンピック種目にも採用されています。世界的なヨットマンも初めはLaserから羽ばたきます。フネの性能を競うのではなく、腕前と根性と少しの幸運を競う、とってもフェアでワイルドなスポーツなんです。

メモリー復活

iphone/image-20110425170530.png喪失したと思っていたメモリーが復活しました。一般的に「データが壊れた」という場合に、ふた通りのケースがあるのですね。ひとつはハードウエアの破損、もうひとつはファイルシステムの破損です。今回はフラッシュメモリーの内部の断線が原因で、深刻な障害ではなかったようです。

アドバンスデザインという会社に頼んだら、無断診療のうえ、見積もりを確認してから復旧を依頼することができました。4万円ほどかかりましたが、とても助かりました。

今回のことを教訓として、もうデータ保存はメモリーに頼らない。完全クラウド化に移行します。トラブルとは習慣の変更を要求する信号のようなものです。

躍進する新興国株、特に韓国 [マネー]

韓国総合.jpg2011年4ヶ月間に世界の株式市場はどんな動きを見せたのでしょう?

まず、1〜2月は日本を筆頭とする先進国株式が優勢でした。中東や北アフリカでは治安の悪化や政治的リスクが増大して投資家は新興国株式からソッポを向いていたのです。

しかし、東日本大震災で一変します。日本株が大きく下げたのはもちろんですが、先進国株式もさっぱりしません。これは低成長、財政難という共通の欠点に投資家が着目したからです。代わりに、大震災以降に脚光を浴びて値上がりが著しいのは新興国株式でした。

特に韓国株式は好調でした。大震災後の下げから先週の4月21日までに、実に14%の上げで、史上最高高値を更新しています。アジアの中心は日本から韓国台湾へ移りつつあります。最適な資産配分が静かに変わりつつあることを認める冷静さが私たちには必要です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

逞しい東北人、頼りない東京人 [コーチ]

siogama.jpg被災地からの報道に触れるにつけ、立ち上がり始めた東北人の逞しさに唸ってしまう今日この頃。また船を買って漁に出るんだ!流された故郷を復興したい!農地や家畜を身体を張って守るんだ!都会人から見ればそんな不合理なと思えるようなことにも不屈の精神で立ち上がるみちのく人がいっぱいいます。

それにつけても情けないのは東京に住むエゴイスティックな人たち。自分の身の回りでは何も起こっていないのに、風評におびえ、被害妄想をたくましくして、小さな自分の秩序を守ろうと金を使う、そして結局は資源を浪費する。 

東京人とは、

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

過酷な夏を筋肉質に乗り切る [加圧トレーニング]

phm06_0575-s.jpg2011年の夏は電力事情から過酷な夏となりそうです。ミニ扇風機とか涼感寝具とかの暑さ対策グッズが今から売り切れ中とか・・・都会人は自己防衛力を高めています。でも自分はモノに頼りたくないinside-out思考です。そんなMr.ポートフォリオのオススメは筋トレです。

これは直感ですが、筋肉質な人は夏に強いと思います。理由として考えられるのは、基礎代謝が上がり体内の熱交換がスムーズになるから。筋肉が多い人は汗も多く、発汗により体温調節が容易になるから。内臓も筋肉なので、筋肉がアクティブな人は内臓も丈夫だから。いずれにしても、もっとも簡単に酷暑を乗り切る方法は筋肉を付けること。シェイプアップと美肌効果はその副産物です。

さて、皆さんはどんな対策を考えていますか?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米国債格付け見通しの引下げ [マネー]

USA.jpg米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は、米国の長期格付け「AAA」について、見通しを格付けが下方に向かう可能性が高いことを示す「ネガティブ」としました。AAAは変わらないものの、その後に小さなーが付されたわけです。しかし、アメリカの国債格下げはMr.ポートフォリオにとっても初めての事態。

オバマさん、大丈夫か?

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思い出は生きる意味を与えてくれる [コーチ]

omoide.jpg陸前高田の瓦礫の脇に置いてあったバケツですが、中には泥によごれたアルバムが無造作に放り込んでありました。「過去を振り返らず未来に生きよう」というのは簡単ですが、人間の現実は思い出を必要とします。家、家財を流されてもアルバムが見つかったことで生きる勇気を与えられるのです。

ただ昔が懐かしいから、という懐古趣味もあるかもしれませんが、実はアルバムにはもっと深い意味があります。それは残したい過去を快適なストーリーの中に保存して、自分の人生を肯定的に意味付けしてくれているのです。意味付けは無意識のうちに行われます。

上手な意味付けができている人は、それだけ上手に人生を生きることができます。乱暴に扱う人は乱暴に生き、無頓着な人は人生の荒波にほんろうされます。

アルバムはとっても大事です!もしかしたら、お金より?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海に人が戻ってるぅ [セーリング]

184057.jpg17日は3週間ぶりに逗子に来ました。以前は震災直後で、海岸にも海上にも人がいませんでした。今日はいっぱいです。みんな笑顔で海と遊んでいます。暖かい春の海でした。

こんな時にヨットなんて・・・被災地の人には申し訳ないような気分もありますが、東京人までもがふさぎこんでいたら復興になりません。

腰痛も捻挫もおして海に出ましたが、心はスッキリと整理がつきました。明日からの新しい動き方も決めました。混沌から簡単へ!やっぱり海に来てよかった。

海は広いなぁ〜でっかいなぁ〜♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
Kunihiro Kitagawa

バナーを作成
メッセージを送る
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。