So-net無料ブログ作成

みちのくへ北上なう [旅]

写真-5.JPG友だちの友だちから借りたエスティマにいっぱいの支援物資を積んで、気仙沼へいざ出発です。物資を協力してくださった斎木さん、中島さん、島中さん、土方さん、大谷さん、猪股さん、井上さん、どうもありがとうございます!いつもは私を見送ることなどまるでない長男と次男が玄関で見送ってくれました。私は尊敬に値しなくても、これからの行動には敬意を払ってくれているのですね。ちとうれしい。

東北自動車道は順調でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり主役は”やめない男”キングカズ [サッカー]

kazu.jpg地震で被災した人たちを励ますチャリテイーマッチが大阪で行われました。Jリーグ選抜とはいえ元代表のチームとなり、本当にサッカーのスターたちが集まりました。熱くなったトウーリオも見れて、白熱したゲームでした。でも、最後にスポットライトを浴びるのはやっぱりこの人、KingKazuこと三浦知良選手でした。

44歳になる彼が本を書きました。その名も「やめないよ」
すっごい男です。

やめないよ (新潮新書)

やめないよ (新潮新書)

  • 作者: 三浦知良
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/01/14
  • メディア: 新書






いよいよ明日から気仙沼です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気が滅入るなぁAC広告 [コーチ]

ogasawara.jpgACジャポ〜ンはいつまで陰気なテレビCMをたれ流すのだろう?
  • コンセントはこまめに抜きましょう
  • 電話やメールを控えましょう
  • 必要ない物を買わないように
この通りに行動したら、一体だれのためになるんだい?
自分ならこう変えるな。
  • 節電はピーク時にみんなで一斉にやろう
  • 電話やメールで温かいメッセージを広げよう
  • 欲しいものなら自分のお金で買おう
被災者感情を考慮することと、慎むことは別物であることをサッカーの小笠原選手(大船渡出身)がひと言で行ってくれました。

自分たちがしょんぼりしてちゃ話にならない。精一杯のプレーをするだけ!」(今日のチャリテイーマッチを前にしてインタビューに答える

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱くなる街のカレー屋さん [食いしん坊]

写真-1.JPG珍しいことに家族5人でカレーを食べに行きました。メニューには数十種類のカレーがあります。その中でも珍しいのが右の石焼きスープカレー。見た目はシチューのようですがしっかりスパイシーなカレーでした。焼きカレーも美味でした。こんなユニークなカレーたちは初めてです。ここは、小金井市緑町の住宅街の中にあるカレー専門店。実はウチの長男が4年間もバイトでお世話になったお店です。長男が就職するので、このお店の仕事も終わります。そこでお礼参りを兼ねて食べに行こうとなったのです。


このお店のもう一つの特徴がサッカーファンが多いということ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイジャパ~ン!日本株に投資しよう [マネー]


gum08_ph09004-s[1].jpg世界一の大投資家バフェットは3月21日に韓国から「今は日本株を買う好機」というメッセージを発しました。また世界的な資産運用会社テンプルトンのマーク・モビアス会長は、震災後の復興は投資家にとって買いの機会を提供すると述べています。ブルームバーグがまとめたエコノミスト調査では、日本経済は震災による落ち込みの後、今年7〜12月には回復するとの予想が明らかにされました。電力供給の回復がそのカギを握っていると見ているようです。PIMCO社は「時とともに経済は回復する。従って、厳選すれば良い投資先がある」と語っています。

以上は海外のポジテイブな反応ですが、東京人の経済観には暗いものばかり。絶望、悲観、恐怖でおおわれています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北への救援物資求む [コーチ]

写真-9.JPG私の親友は気仙沼の避難所にいますが、いろいろな救援物資がまったく足りていないようです。あるNPO団体から以下のような救援物資の調達を依頼されました。数万人を対象とする大規模なものです。どこか供給元をご紹介いただけると大変助かります.
  • ガスコンロ、ガスボンベ
  • 肌着
  • 大工道具セット
  • 缶詰、果物、野菜ジュース、のり、ふりかけ
  • マルチビタミン、クッキー、フルーツゼリー
  • お皿、サランラップ、コップ、スプーン、フォーク
  • うがい薬、介護用品、大人用オムツ衛生用品、歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー、リンス、石けん紙、
  • ペン、クレヨン、防護マスク
いずれも数万人を対象にしているので、相当の数量が必要です。他にも、生活に必要なあらゆる物資を調達して現地に早急に送りたいそうです。これは寄付の依頼ではありません。物資購入の依頼ですので、代金はもちろん支払われます。何かあったら、北川までご連絡お願いします。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昔に戻ってはいけない [コーチ]

まだまだ被災の混乱から抜け出せないこの国で起こっていることには、信じられない間違いがたくさんあります。

・節電することが被災者支援になると思ってる?
電力使用のピーク時に突然ブラックアウトすることが怖いのであって、朝晩に寒さをこらえていてもそれは誰のためにもなっていない。
・霞ヶ関、永田町、大手町を停電から守る必要がある?
東京中心部ほど節電できる余地がたくさんあるのに、なぜベッドタウンに停電のツケを回すの?3時間停電ではなくて、大胆で持続可能な節電策を首都圏で公平に負担すべき。
・スポンサーが自粛することで今後のイベントはすべて中止?
誰のための自粛なのか?経営者の保身や日和見になっていないだろうか?経済を減速することは復興を遅らせることに等しい。
・ハウスメーカーには受注を控えるようにお達しが出ているとか?
そこまで経済活動を国が抑制するなら、非常事態宣言を発動して、完全にコントロールすべきだった(今さら言っても遅いけど)。

いずれにしても、この国の本質的な課題が浮き彫りになっています。根っこから、この国を良くしていくチャンスであると思ってきました。平和な昔に戻ってはいけない、最強・最新・最高の国造りを今こそ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海から人が消えた [セーリング]

写真-8.JPG20日は逗子からセーリングに海に出ました。南の風が3~5メートルと呑気なセーリング日和です。しかし、海岸にも海上にも人影がありません。一緒に海に出たのは同じ逗葉フリートのI原さんとK川さん。3人の平均年齢は60歳を間違いなく越えています[がく~(落胆した顔)]

江ノ島まで行こうということになり、プレーニングしながらかっとんで行きまし。しかし、江ノ島にも人がいません。釣り人が山と詰めかける防波堤も今日は人がチラホラしか見当たりません。途中で5ハイのデインギーと遭遇するもいずれも同じレーザーでした。

余震も津波を怖れずに海に出るのは、やっぱりレーザー乗り。それは無謀?野蛮?それとも非常識?いえいえ、ただ平常心取り戻しただけです。津波が憎い、それでも海は嫌いになれません。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

救援物資を届けに行ったセイラーたち

kesennuma3.jpg3月19日の晩に突然携帯が鳴りました。出てみれば、セイラーのA野さん。大先輩のO谷さんと仙台に来ているという。

「いや~来てみると、現地はもっとひどい状況です。電気もまだ、食べるものもないし、行方不明の人がまだまだいます。帰りの燃料だけ残して、あとは全部おいて来ます」彼らがワゴン車に積み込んで仙台に持ち込んだ物は、軽油 お米 衣類 生理用品などなど。もちろん首都圏での調達にも苦労したようですが、いろんな手を使って物資を調達して被災者に届けたのでした。

自分のことしか心配できない人がいる一方で、こんな優しい男たちがいるんだな〜。自分も気仙沼まで行けるかもしれない。迷惑にならない支援行動の道筋を計画してみよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暴落とは、売る時でなく買い時です [マネー]

日経平均が暴落しました。物騒好きなマスコミはすぐに「世界同時株安か」なんて騒ぎますが、そんなことにはならないと思います。

  • 甚大な地震が再び来る可能性は遠のいている
  • 原発事故で最悪の事態になったとしても致命的な影響はない
  • 電力供給も関西では十分なので、日本全体では問題ない

問題があるとすれば
  • 被災地での復興に時間がかかること
  • 首都圏の電力不足が続くこと

この二日間の株価の騰落率は以下の通り
  • 日経平均      マイナス18.23%
  • ニューヨークS&P500 マイナス1.76%
  • 香港HSI                 マイナス2.45%
現実を直視して、理性的に行動したいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
Kunihiro Kitagawa

バナーを作成
メッセージを送る
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。