So-net無料ブログ作成

グアム最終日は感謝の日 [旅]

guam11.jpg月曜の今日は休息日です。グアムの人たちに感謝の日本食パーテイーに出品するだけです。私たちは朝から観光客になってグアムの休日を楽しみました。

まずは潜水艦に乗ります。ヨットクラブのエリックさんの紹介で特等席に陣取って、水深46メートルの世界を楽しみました。珊瑚礁や色鮮やかな南洋の魚を鑑賞しましたが、もうひとつ学んだのは、深海では太陽光線が届かないので色の識別が変化するということ。黄色を認識しなくなるので、私たちの顔も血の気の失せたお化けのような色に見えます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グアム Day2  もっと吹きましたあ [セーリング]

Guam9.jpgグアムレース二日目です。期待通りに吹きました。普通に25ノット、最速で40ノットといいますから、日本ではありえません、しかし、期待通りの成績ではありません(残念)。でも、これが今の実力かも?もっと、練習してまた来年に挑みたいです。

もしかしたら風が落ちるかも、という願望のもとにホストファミリーであるケリーさんが、今日は出艇します。レース前に、うちの息子と記念撮影[わーい(嬉しい顔)]。ケリーさんはホビーキャットというヨットに乗っています。日本の浜名湖にも来たことがあるそうです。トライアスロンもやっているアスリートですが、最近は仕事が忙しいとか。今日も久しぶりのセーリングで、この後はけっこう大変な目に会ってビーチに戻ってきました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グアムDay 1 ラジアルに初挑戦 [セーリング]

guam2.jpg2月26日のグアムは風が強い予報でした。20〜25ノットです(カナダもそうでしたが、海外では風の予報が極めて正確です。一方の日本ではまったく当てになりません。これは日本の、というか湘南の地形が予報をむずかしているのかもしれません)。先々週の津並みの強風です。

レースコミッテイはラジアルでのレースを推奨しました。明日の日曜はもっと吹くことが予想されているからです[ふらふら]。ロアマストとラジアルのセールを貸してくれるというので、自分も素直に従いました。いつもはスタンダードという大きなセールで乗っているのですが、ラジアルはそれより2割減くらいの小さなセールです。実はこれがラジアル初体験です。何か未知の世界に挑むような楽しさを感じながら、いざ海へ!

トップ争い、右が森選手、左がわたし。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三度目のグアム [セーリング]

guam1.jpg日米親善レガッタのためにグアムに来ました。これで三度目のグアムです。今回はヨットレースだけが目的ではありません。三男の三味線修業、そして三男の英会話修業です。

空港にホストファミリーのケリーさんが迎えにきてくれました。空港からヨットクラブに直行して、そこで明日からのレースの準備です。それが終わった頃には日も暮れてウエルカムパーテイーが始まります。疲れて目がうつろになってきた三男をたきつけて、三味線演奏を勝手に始めさせました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご愛読者さまからの温かいメッセージ [マネー]

FaceBook革命とはケタ違いですが、Mr.ポートフォリオもITを通じてお金に関する啓もうを行っています。その見返りは?人のお役に立てること、そして、感謝されることです。思わぬときに、まだ見ぬ人から心温まるメッセージをいただけることが最大の喜びです。

今回は、金融機関に勤めていたMさんからのメールをご紹介します。

「経験からか、金融に携わる人や仕事自体に対して、ネガティブなイメージがなかなか拭ぐえなかったのですが、北川さんのブログやメッセージを拝見して、「人が本当に幸せになるためのお金の使い方をマスターされてるプロもいらっしゃるのだ」と知り、とても勇気が湧く思いがしました。 これからもメルマガやブログを楽しみにしております。」

もっと、もっとお役に立たなきゃいけませんね。思いを新たにいたしました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

加圧は医療だっ [加圧トレーニング]

写真-3.JPG年に一度の安田講堂です。第7回加圧トレーニング学会に来ました。今年のスローガンが「加圧は医療である」です。筋肉肥大法、健康法、ダイエット法から拡張して、ようやく医療としての認知度を日本でも得られるように至ったのです。感慨深いものがあります。老化とは活性酸素による細胞の変質のことですが、加圧トレーニングは細胞の抗酸化に役立ち、酵素を活性化させることで、ミトコンドリアを元気にしてくれます。あらゆることに効果があることを医学教授も認めつつあります。

でも、もっとも目覚ましい成果を遂げつつあるのは中国だそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

津軽三味線 on Stage [コーチ]

110217_193849.jpgこれまで2年間幹事長を務めていた青年会議所OB会の例会に三男が出演。津軽三味線の腕前を披露しました。

とはいっても、頼まれたわけでもなく、私の特権を利用した押しかけ出演でした。本人が人前で演奏する機会を増やしたいといったので、この機会を思いついたのです。「とっても冷たい聴衆たちだよ」(会員の皆さん、ごめんなさい)と脅しをかけたのですが、本人はそれでかまわないというのです。なるほど、修業の場として、どんな場にも出ていって鍛錬をしたい、というハラだったのです。

本人の落ち着きぶりにはびっくりしました。ときどきミスはしましたが、良い鍛錬になったようです。意外に、他でも弾いてくれないか、という引き合いも2件あり、営業活動にもなったようです。この次は老人施設から誘われています。何かの場があったらお声をかけてください。しばらくはノーギャラで大丈夫です[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告終わりましたあ [マネー]

写真-2.JPG2月16日から確定申告。毎年のように朝一番に税務署に並び、個人の申告、法人の申告、と両方を済ませました。これは私が大事にしている決まり事です。イヤなことは真っ先に終えて、忘れ去る!

新しい1年に向けて、前向きな仕事に集中したいからです。納税さんよさようなら、新しい所得さんよこんにちは!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太陽と雪だるま [コーチ]

写真-1.JPG東京で今年初めて雪が積もりました。ウチの三男は来月もう二十歳というのに、雪だるまを作ってごきげんです。北風と太陽という寓話がありましたが、太陽と雪だるまというメタファーも独特ですね。どちらも愛される人気者なのに、絶対に共存できません。かといって憎み合っている風にも見えず、お互いを輝かせます。しかしこのハーモニーはひと時のもの、最後は必ず太陽が勝って、雪だるまが消滅します。

こんな関係って他にあるでしょうか?菅さんと小沢さんも太陽と雪だるま?

な〜んか、きな臭いな〜、人気者でもないし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミッドウインター最終日 [セーリング]

DVC00011.JPG津での三日目。今日はみんなが全国各地へ帰る日なので、レースは半日で終わります。せいぜい2レースかな。二日目と同じで北西の強い風が吹いています。しかも、細かい波があるのでバウが突っ込んだり、プレーニングしたり、ハラハラ、ドタバタのレースとなりました。ヘトヘトになった2レース後も選手を陸に帰してくれません。まさかの3レースです。最後は本当に完走すれば良い!という境地になりました。いやあ〜良い経験です。

寒いのでこんな風体で乗っています。知らない人が見れば立派なギャング団ですね。

闘い終わって、選手たちは各地へ帰ります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
Kunihiro Kitagawa

バナーを作成
メッセージを送る
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。