So-net無料ブログ作成
検索選択

団結力で勝ち取ったアジアカップ [サッカー]

Australia.jpgザックジャパンアジアチャンピオンになりました。おめでとう!!!延長後半の李選手のきれいなボレーシュートオーストラリアを破ったんです。これで2006年ドイツW杯での雪辱をやっと果たすことができました。

この日、日本チームのベンチには白いアウエイのユニフォームが掲げられていました。ここに至るまでに戦線を離れた、槙野、松井、香川選手たちの魂のモニュメントです。戦友への思いやりと感謝の気持ちでモチベーションを高めるという、いかにも日本人らしいマインドコントロールです。

個の力でパワープレーを仕掛けてくるオーストラリアに対して、日本は自分たちの勤勉さと俊敏さ組織力を武器にして最後までしぶとく戦い抜いたのは立派です。自信と執念がプレーに感じられ、きっと勝ってくれると予感させてくれました。2014年のブラジルW杯へ向けて、さらなる精進を期待したいもんです[わーい(嬉しい顔)]

我が家では久しぶりに5人全員がテレビの前に勢揃いしました。私が選ぶMVPは長友選手です。ザックは強運、川島は神かも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

独裁国家とそこに投資するファンド [マネー]

phm13_0817-s.jpgチェニジアでは独裁者が追放され、エジプトでもデモで大変なことになっています。いずれも、FaceBook や YouTube,TwitterなどのITコミュニケーションが無力な国民の求心力を強めました。さらに、この余波は世界の独裁国家へ広がろうとしています。さて、世界にはどんな独裁国家があるんだろう。そう思ってウィキペデイアの独裁地図を見てみました。

アフリカは、チェニジア、エジプトの他に、リビア、チャド、中央アフリカ共和国、ガボン、ギニア
北欧のベラルーシ
アジアヨーロッパの境にあるグルジア、アゼルバイジャン、アルメニア
中東のシリア、イエメン、ヨルダン、サウジアラビア
中央アジアは、トルクメニスタン、ウズベキスタン、タジキスタン、ネパール
そしてアジアは、北朝鮮、ミャンマー、ベトナム、ラオス
最後に、中米のキューバ

これらの国の独裁者たちは、今後の情報統制にますます神経をとがらせることになるのでしょう。

ところで、私たちが持っている投資信託がこうした独裁国家にどのくらい投資しているのでしょうか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉に備えて体質改善 [健康]

IMG_0023.jpg今年の花粉は普段の10倍も飛ぶそうです。アレルギー反応とは無縁の鈍感なMr.ポートフォリオもさすがに先週の始めには花粉症の疑似体験をしました。鼻水が止まらず頭がボオッーとして集中できません。これはたまらない!とイヤイヤながら体質改善プログラムに取り組み始めました。

60日間、Noアルコール、Noカフェイン、Noミルクサプリメントを飲み続けます。体の中の有害物質を除去して免疫力を高めてくれるのです。昨年は妻がこれにtryして、見事に花粉症の症状から解放されました。それにならって今年は自分でチャレンジです。禁酒がどこまで続けられるか疑問ですが、3月までの夜のお誘いをお断りするかもしれません。ごめんなさ〜い。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つみたて投資を日本の文化に! [マネー]

tumitate.jpgちょっと面白い本に出会いました。

半値になっても儲かる「つみたて投資」 by 星野泰平

問題です。毎月1万円ずつ「つみたて投資」をすると、1年間で12万円、10年間の投資金額は合計120万円になります。右の図のような値動きをする投資信託に毎月1万円ずつ、10年間つみたて投資をした場合、10年後、120万円はいくらになっているでしょうか?

①約72万円  ②約90万円  ③約139万円

答えは、続きをご覧ください。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱闘120分の日韓戦 [サッカー]

写真-1.JPGアジアカップ準決勝で韓国を下しました。最後はPK戦でしたが、キーパーの川島が二つ続けて相手のキックをセーブしました。入って当然のペナルテイーキックでも失敗することはプロにでもあります。しかし、キーパーに2本続けてセーブされるという確率は数パーセントにすぎません。こうなるとプレッシャーのかかる韓国3人目は隅を狙いすぎて自滅です。

勝てて良かった!メデイアには健闘をたたえるコメントばかりですが、どうなのかな?

今日の韓国は出来が悪く、日本は3対0で勝っても不思議ではありませんでした。詰めの甘さ、決定力のなさは相変わらずです。そして、1点をリードすると引いて守って、韓国の怒濤の攻めを助長してしまいました。決勝のオーストラリア相手にはしぶといゲームをしてくれよ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オールアバウトで1位にランキング [マネー]

ranking2011.png前回、このブログに載せたテーマ記事がオールアバウトで1月21日に第1位を獲得しました。題して「人気のブラジルレアル、入れ込み過ぎは危険!」上位常連の「レースクイーン」に勝ちました(笑)。

実はこの原稿、Mr.ポートフォリオのブログでは反響は薄くて、ちょっと寂しい思いをしていたところだったので、AllAboutでの大反響にはびっくりし、少しにっこりです。

読者層が違うので、反響が異なるのも当然ですが、オールアバウトには腕利きのプロデユーサーがいて、私の記事のタイトルなどを直してくれます。そして、高いアクセス数を獲得すると3ヶ月ごとの評価でボーナスをいただける仕組みになっています。

ダイアリーのブログだけでなく、オールアバウトの記事にもご注目ください。
今回の記事はこちらから読むことができます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本人がいれこむブラジルレアル [マネー]

brazil.jpg

日本でいま売れている投信は通貨選択型です。そのなかでも日本人はブラジルレアルを買っています。全通貨の70%がブラジルレアルだというのですから、圧倒的シェアです。もちろん、高金利と高資源という魅力はありますが、少しかたよりすぎています。

なんといっても、世界の中心は今でもアメリカとヨーロッパにあり!通貨ポートフォリオのコアは米ドルユーロであるべきです。そして、スパイスのごとく新興国通貨を加えてください。ブラジルレアルだけでなく、カナダドル、韓国ウオン、南アフリカランドやスイスフランも魅力的です。かたよらずに公平に広く分散する…それが大人のやり方というものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アマゾンに負けない紀伊國屋書店 [コーチ]

IMG_0010.jpg僕はアマゾンのヘビーユーザーです。かつては本しか買わなかったけれど、最近は文具やパソコン備品そしてヘアリンスまでアマゾンから買っています。僕の購入履歴を見て薦めてくるのですから、買わされているとも言えますね。

そんなご時世にあの紀伊國屋書店はどう戦っているんだろうか?ひさしぶりに新宿の本店を訪ねてみました。店内には温かみのあるPOPがあちこちに貼ってあります。「一番読まれた経済本」とか「贈るならこの本」みたいなインパクトあるメッセージが好奇心をそそります。

紀伊國屋さんの戦術は明らかにアマゾンに対抗するものです。紀伊國屋のヘビーユーザーは「アマゾンが嫌い」であり、思いがけない本との出会いが紀伊國屋の魅力ととらえていることを調査で突き止めました。そしてPOPや店員の知識や独特の棚割を充実させたのです。自分の強みを知りそれを強化する!法人にも個人にも有効な勝者の戦略ですね。

筋肉美 [加圧トレーニング]

DVC00008.jpg僕が加圧トレーニングを指導しているT山さんの上半身写真です。毎週2回、6ヶ月間かけてこの筋肉美に仕上がりました。あまりに立派な上半身になったので撮らせもらいました。

T山さんは30歳。俊足、強肩だった彼はプロ野球を目指して、日本の大学を中退してアメリカのマイナーリーグで野球修行をしていました。残念ながら夢かなわずに帰国しましたが今は新たな夢を野心的に追いかけています。現在は福祉施設で勤務するかたわらで、身体を鍛えて「サスケ」への出場を足がかりに、プロアスリートを育てるやパーソナルトレーナーになるために準備中です。

 

 

将来の開業のための資金源とする国際分散投資も始め、ブログも近日オープン予定という。2011年は彼にとって輝かしい年になりそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出羽海部屋の新年会で普天王関と [スポーツ]

2011普天王.jpg角界の不祥事が相次いだ昨年ですが、今年の新年会も元気に明るく始まりました。いつも一つの円卓に一人の関取が同席してくれますが、2011年はあの”普天王”でした。

小結まで上り詰めた普天王でしたが2010年に幕下に陥落、野球賭博事件では謹慎休場を勧告され、その後も不振でした。2011年はまさに正念場の年です。

しかし、今日の普天王はチャーミングでよくしゃっべってくれました。
・けいこ前にスクワット100回を3セット
トレーナーを雇うには家計は厳しい
・ご飯が大好き、だから食事は安上がり
・甘くないお菓子をたくさん食べたい
・昔話は今は聞きたくない

明日からは1月場所。普天王はじめとする出羽の海部屋の関取の皆さん、一つでも多く勝ち星を挙げてください!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
Kunihiro Kitagawa

バナーを作成
メッセージを送る
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。