So-net無料ブログ作成

天皇杯準決勝に散る [サッカー]

PC280632.jpgJ2落ちしたFC東京ですが、その後の話題はそんなに暗くありませんでした。主力はほとんど残留、J2では全勝を目指す、そして最大の挑戦はACL(アジアチャンピオンズリーグ)への出場。ACLに出るためにはJ1でなくても天皇杯で優勝すればいいんです。今日の準決勝に勝てば見えてくる。鹿島には勝つそうな気がする!そんな思いで国立競技場に来てしまいました。

先制点は平山の素晴らしいオーバーヘッドシュート。キーパーの権田はスーパーセーブを連発し梶山も調子が良さそう。これは夢が実現するかも、なんて思い出す途端から、夢は破綻していきました。延長後半の残り1分のロスタイムで失点。2010年が終わりました。

それにしても、勝ちきれない、追加点が取れない、守りきれない。逃げ切れないパターンにとりつかれたFC東京はどうしたら逞しいチームになれるのか?山形、広島、新潟などの泥臭く粘り強い軍団を見習って欲しいものです。

アップル・ワークショップ [コーチ]

DVC00004 (2).jpg2010年の年末は穏やかに過ぎていきます。「忙中閑あり」のごとく、毎日のように銀座に通っています。それはアップルストアで公開されているワークショップで学ぶため。

この夏にiPadを買い、12月にMacAirを買いました。近いうちにiPhone4を買って、マック3兄弟がそろいます。メール管理、スケジュール管理、住所録管理、写真管理など、煩雑だった事務作業がとっても快適になりそうな予感です。

本田直之さんのハッピーワークスタイルをまねているんです。


材木座フリートレース [セーリング]

DSC00155.jpgジャパ〜ンに戻ってきてから、時差ボケなしでエネルギッシュに動けています。快適な海外旅行の秘訣は「機内で飲まずに眠るのみ、そしてホテルでの加湿器使用」これが正解でした。

さて、18日の日曜はレーザーの2010年最終レース。材木座のフリートレースです。今年最低の気温に用心して、ウエットスーツにスーパーウオームで完全武装して海に出ました。北の振れ回る風が吹いていますが、お日様が出ているせいでかじかんだりしません。そのせいか、あちこちからレース艇が湧いてきて20艇あまりでのレースとなりました。

トップ集団はS田さん、S水さん、A野さん、I嵐さん。Mr.ポートフォリオはその次の集団の中で、抜いたり抜かれたりのマイナーリーグ。でも、海にも出れなかったこの9ヶ月を考えれば、仲間と走れるだけありがたい!この冬はしっかり練習して、来夏のマスターズワールドを目指します。

アメリカの光と陰 [旅]

DVC00017.jpg旅をしていると、いろんなことを考えます。

貧しい人が増えている。アメリカ人の8人に1人は、空腹と闘うほどの貧困状態にあるといいます。また、アメリカ国民の上位30万人の合計所得は下位1億5,000万人とほぼ同じという統計もあります。超資本主義の論理と力学が冷酷な社会を作り上げているのかもしれません。

貧困は健康と逆相関の関係にあります。

続きを読む


ロサンゼルス Day3 [旅]

PC140609.jpg5日間の旅が終わろうとしています。今日は、朝のランニングのあと、日本人ガイドにしたがってロス市内のロケ地と豪邸を回るセレブ体験ツアーです。

ランチはロデオドライブでパスタをいただきましたが、ロデオドライブのメインストリートですっごい車を発見!BUGATTIという伝説のレーシングカーで1億5,000万円くらいするらしい[がく~(落胆した顔)]。一瞬だけマイカー気取りで記念撮影をさせてもらいました。

さて、この後はビバリーヒルズの有名人豪邸巡り。だれでも知ってるあの人の家も見てきました。

続きを読む


ロサンゼルス Day2 [旅]

月曜の13日は地下鉄に乗ってハリウッドを訪ねました。
サンデイエゴよりも熱いロサンゼルスは真夏のような日差しです。そして、懐かしい人たちにいっぱい出会いました。

PC130570.jpg

まずは、マリリンモンローさん。今でも変わらずセクシーでチャーミングでした。

その後に再会できたのは・・・

続きを読む


アメリカの経済はどうなってる?WSJから [マネー]

うまいモン食べて、海岸線を走って、ジャグジーでくつろいで、フリーマーケットで買い物して・・・いったいあなたは何をしてるの?という読者の皆さんの素直な反応に身を正して、今日はアメリカ経済の現況をご報告します。

と言っても自分でリサーチしたわけではなく、ウオールストリートジャーナル(WSJ)の記事の要約ですが、日本の新聞よりもより身近にこちらの雰囲気が伝わると思います。

「アメリカの大豆、自動車、デイーゼルエンジン、それにアートや骨董品まで、アメリカ製品への国際的需要の高まりで、輸出は金融危機以前の水準を越えて回復し、国内の経済成長を高める見通しだ。

続きを読む


ロサンゼルス Day1 [旅]

sunrise.jpgサンデイエゴでのビジネス講座を中退して私たちは一路ロサンゼルスへ向かいました。こんな勝手な私たちのために毎朝早起きして席取りをしてくれたC葉ご夫妻、申し訳ありません。そんな反省の気持ちもそこそこに、北へ向かう気持ちは弾んでしまいます。レンタカーのリアウインドウから強烈な赤い朝日が後押しをしてくれました。こんな鮮烈な日の出は初めてです。感動しました!

向かった先はロサンゼルスのパサデナ。UCLAのアメフトチームの本拠地なのですが、ここで毎月第2日曜日に行われるフリーマーケットが私たちの第2の目的だったのです。

朝5時に出たので7時には着いてしまいました。まずは腹ごしらえです。


続きを読む


サンデイエゴ Day3 [旅]

DVC00005.jpg昨日は寝坊でさぼってしまったランニングですが、2日目はしっかり6時に起きて遂行しました。サンデイエゴはメキシコに近い南の都市ですが、意外と寒暖の差が激しい。朝は肌寒くモヤがかかって真っ白です。海沿いの遊歩道を走っていると何やら前方から突然高い煙突が浮かび上がってきます。工場なのかな?と近くに近づいてみると、なんとそれは空母でした。戦艦ミッドウエイです。

1945年第2次世界大戦で当時世界最大の航空母艦として誕生し、1992年にクエート解放を最後に引退した空母で、日本人にも馴染み深い船です。それが今では博物館として公開されているのでした。


続きを読む


サンデイエゴ Day2 [旅]

sandiegohilton.jpgサンデイエゴ最初の晩は爆睡でした。気がついたら7時半、もう9時間も眠ってしまいました。それでも、まだきのうと同じ12月10日。すっごい得した気分[わーい(嬉しい顔)]。幸先の良い旅のスタートです。

急いで着替えて外に出ます。外は西海岸らしい爽やかな空と青い海、海沿いに遊歩道が続きます。そこを走る積もりでしたが、コンベンション集合が8時という急な連絡が入り、ストレッチと撮影だけして部屋に戻りました。

ホテルの隣がコンベンション会場、その隣がマリオットホテル。木目のリムジンにロングボードがカートップされてビーチへの出発を待っています。

続きを読む


Kunihiro Kitagawa

バナーを作成
メッセージを送る
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。