So-net無料ブログ作成

再びの世界株安 [マネー]

dow20120605.jpg世界中で株価が大きく下げています。最近では、2008年のリーマンショック、昨年のギリシャショックに次ぐものです。日本での報道で勘違いしてしまいがちなのは、世界の株式市場が下がり続けていると思うことです。

右のドル建てのニューヨークダウ平均株価チャートを見て分かるように、基本的には2009年3月以来の上昇局面にあるということです。回復の途上に起きる、いくつかの小クラッシュは当然に起きるものです。それでも株価は成長していきます。人間が快適と便利を求めて努力していく限り、株式市場は成長を続けます。

日本人にそれを実感できないのは、円高と政界の混迷のせいであろうと思います。ここは動揺せずに、しっかりと耐えていきましょう。しばらく株価のことは忘れて、自分の重要事項に集中するのも手かもしれません。健やかに心の平安を保って暮らしましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Kunihiro Kitagawa

バナーを作成
メッセージを送る
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。