So-net無料ブログ作成

2012石垣島トライアスロンを完走しました [スポーツ]

goal.jpg憧れの石垣島大会に初挑戦できました。昨年はあっという間に定員に達してエントリーすらできず、今年も急な練習で腰を痛めて2月は動けませんでした。3月だけの練習でなんとか整えて、念願の初挑戦で完走できました。感謝です。

今年は家内が帯同してくれた上に、石垣島常連の粕谷さんにいろいろな場面でご一緒させていただき、本当に充実したツアーでした。自分のレースはもちろん、同時開催のワールドカップ観戦、夜は楽しい三線パーティー、オフにはゆっくりと石垣島の大自然を楽しみました。来年もまた来たい!そう思わせてくれる感動の旅でした。

前日に島入りしてその蒸し暑さに心が折れそうになりました。急いでボトルホルダーを自転車に追加したり暑さ対策を講じましたが、当日は幸いの雨。観戦している人には可哀想でした、選手はこれで救われました。

swim.jpg
最初のスイムは漁港の中を2往復します。漁港とはいえ、沖縄の海ですから透明度100%できれいな海底が見えます。スイムは得意なので余裕でスタートしたのですが、人混みに入ってしまい位置取りでエネルギーを消耗してしまいます。過呼吸気味になったのでブイにしがみついて一休み、ふた休みしました。このタイムロス3分くらいでしょうか?後半は復活してペースを上げました。

トライアスロンでは、このスイムの入り方が、実に大事です。分かっているのに、また攻めてしまいました。次回はもっと遠回りして自分のペースで泳ごう。その方がきっと早くゴールできる。

bike.jpg
次は、恐怖のバイク40kmです。自転車だから楽そうに思うかもしれませんが、この石垣島のコースは中盤で山道を上ったり下ったりを繰り返します。前日に試走してかなり憂鬱になっていました。予想通りに難渋しました。メカトラブルでリタイアする選手も何人かいました。僕も上り坂の頂点で何度も止まりそうになります。このタイムロスが10分はあったでしょう。

このアップダウンを器用に乗りこなせたら、このコースは楽しいかもしれません。まだまだ修業が足りません。走りながら、なぜか涙が出てきました。悔しくて? 嬉しくて? きっとバカらしくてかもしれません。不可解な自分の心です。

びっくりしたのは、前輪のスポークが一本折れてしまったこと。これで事故でもあったら大変でしたが、1時間40分持ってくれました。今年はレンタルバイクでしたが、次は自分の自転車を持ってきた方がいいですね。

goyaman.jpg
最後のランに移る頃には、雨脚も強まり、風も出てきました。背中の筋肉が痛くなり前傾姿勢で走れません。ふくらはぎも冷えて吊りそうです。しかし、沿道の応援にずいぶん励まされました。小学生たちの合奏隊、野球少年たちのハイタッチ、老人会の太鼓などなど。ゴーヤマンにも会いました。

ありがたかったのは、給水コーナーでのコーラの提供とアイシングスプレーのサービスでした。運動中にコーラなんて?と言われるかもしれませんが、もうろうとしてきた時にコーラの刺激は脳を覚醒してくれます。1週間もカフェイン抜きをしていたので、特に効きました。スプレーをふくらはぎに吹き付けて、元気を回復させました。それにしても、僕のランは遅いです。1時間5分もかかりました。たった10kmなのに・・・。

run.jpg
完走を確信したのは、残り3kmになってからです。でもここからが長かった。それでも、ゴールエリアに戻ってくると、不思議と足が軽くなりました。「オイ、まだ走れるじゃない」気力を出せば体力はまだ残っていたのですね。全然、潜在能力を出し切れていません。まあ、今回は完走でOKです。タイムも3時間20分と、目標を20分も超えましたが、予想の範囲内ではありました。










kimata.jpg
ゴール後に木俣修さんご一家と記念撮影です。この人は粕谷さんの甥御さんで、フルマラソンも走っています。僕より全然速いのですが、とっても優しい人でした。三線の演奏もされるそうです。トライアスロンをする人は老若男女を問わず素敵な人が多いですね。若い女性の参加も多くてびっくりしました。結果は794位、55ー59歳では45人中25位でした。もう少し、前を走りたいですね。これは僕のエゴです。煩悩です。


794.jpg
出場できているだけで、十分に幸せです。

次のブログに、ワールドカップの熱戦をレポートします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Kunihiro Kitagawa

バナーを作成
メッセージを送る
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。