So-net無料ブログ作成

53歳で始めるトライアスロン [スポーツ]

100704_151315.jpg昭和記念公園で行われたトライアスロン大会に出ました。完走しましたっ!今年はヒジの故障で4月からヨットを断っています。代わりに身体を鍛える運動としてトライアスロンを思いつき、実は5月からひそかに準備をしてきました。近くのコナミに入りプールで750メートルを泳ぎ続け、仕事の合間に5~10kmを時々走り、ロードレーサーで100kmほど漕いできました。

今日がMr.ポートフォリオの初舞台の日となりました。

朝はピーカン[晴れ]で心配しましたが、スタートをするころにはちょうど曇ってホッとします。

100704_112905.jpg

自分の得意種目はスイムなので無謀にもスタートダッシュをする作戦を立てました。大外から飛び出して混雑した水面を避けようというもくろみです。うまく飛び出してスイスイ泳ぎましたがどの位置にいるのかサッパリわかりません。流れるプールは底が浅いので、ときどき立ってダイブを繰り返しますが全体像は見えません。(全体ランクでは570人中72位でした。タイム11分でスイムは大満足)。

20924311-3-1_1384-29197_DAT.jpg

不安を感じつつスイムを終えてバイクに移ります。このあとは同じグループの後続に抜かれつづける1時間余りでした。トライアスロンに出慣れた先輩方がすっごいスピードで自分を置き去っていきます。パワーの違いを感じさせます。でも時速30KM近くで公園外周を駆け抜ける気分はなかなか爽やかなもんでした(バイクのタイムは46分570人中261位、まずますでしょう)。最後は一番の弱点であるランです。

20924311-1-1_5-370182_DATAx.jpg

スイムの750メートルとバイクの20キロ、そこまで約1時間で来ていたのでほぼ予定通り[わーい(嬉しい顔)]。あとはキロ6分で走れば1時間半であがれるのを知りがぜん勇気が出ました。まして給水ポイントがあったり、沿道の観衆やボランティアが声をかけてくれたのでけっこう頑張れました。自分の時計では1時間26分くらいでフィニッシュした模様(最終順位は570人中309位、50歳台では50人中29位、やはりランが28分427位と足を引っ張った。せめて25分で走りきりたい!)。

20924311-2-1_52-176284_DATA.jpg

ゴールはしっかりガッツポーズで決めました。本当に大きな達成感ですね。癖になりそう~。これなら秋にはオリンピックデイスタンスに挑戦できるかも。今日の倍の距離なんです[ふらふら]

これって自虐でしょうか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kamemajin

完走おめでとうございます♪
挑戦することは年齢にかかわらず
すばらしいですねぇ。
見習って復帰しよう、かしら(口だけ)

by kamemajin (2010-07-04 19:20) 

キングカズ

亀魔人さん、ありがとうございます!
完走できたのも、師匠の温かいサポートのお蔭です。
特にバイクの練習方法は効きましたあ。まだまだ伸びシロの残っている53歳かも・・・

by キングカズ (2010-07-05 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Kunihiro Kitagawa

バナーを作成
メッセージを送る
にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。